プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の好きな人は、
大人数の時はビールも飲むし焼酎をボトルで頼んでたりするのに
2人きりで食事となるとなぜかかわいらしいカフェ(女子会客メインのような)に誘ってくれます。

私はあんまり呑めないし、好きな人と食事に行けるだけでもちろん嬉しいのですが
普通お酒が呑める男性なら、好意を寄せる女性とならとりあえずお酒が呑めるお店に誘うよなあと思ってしまいます。(ちなみに、お互い20代後半です)
これは完全に友達という概念なのでしょうか?

「仕事終わりは呑みたいんじゃないですか??」って聞いても、
「いや普段一人じゃ呑まないから」って、答えになってないような。。

お互いずっと敬語だし、もちろん私に気があるようなそぶり、言葉一切ありません。。
本当は少しお酒も入ってくだけた感じで仲良くなりたいのですが
女性をカフェに誘う心理わかる男性の方(笑)、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたは「あまり呑めない」ということがわかってるのですから、それに合わせているのでしょう。


酒好きとしては、呑めない人と呑みに行ってもイマイチ楽しくないんですよね。
呑めない相手に無理に酒に付き合わせるくらいなら、最初から酒の無い店の方が気が楽です。
もっと言えば、彼も呑めないことは無いが特別酒好きでも無いのでは?
「普段一人じゃ呑まないから」ってことは、付き合いで呑むことは出来る程度だと思うのです。
というわけで、かわいらしいカフェに行くのは、呑めないあなたに合わせているだけで、それほど深い意味があるわけでは無いと思います。

「ずっと敬語」というのも付き合っているわけでも無いなら別にいおかしくは無いと思います。
私(男です)は、付き合っていてもずっと敬語でした。タメ口って馴れ合ってるみたいでいやだったんです。

そういうわけで、あなたのイメージ通りに展開してないかもしれませんが、悲観するような要素も特に無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼も呑めないことは無いが特別酒好きでも無いのでは?
ここに全然着目してませんでした。。馬鹿ですねえ。。
「一人じゃ呑まないから」って言われたとき「いや二人じゃん」って突っ込みしか思い浮かびませんでした。
反省。。
あまり呑めない私に合わせてくれているのだとしたら嬉しいのですけど、今まで仕事終わりに会えばまず生中頼んで「は~」っていう人しかいなかったので(古いのか?!)すごく不思議に思えてしまったのです。

馴れ合ってるみたいが嫌という人なら、ずっと敬語というのもありなんですね!
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 23:56

49才、既婚男性です。


別におかしくないですよ。
その男性は、一人で飲む習慣が無いんじゃないかな?
貴女がお酒が飲めないなら、自分一人で飲んでも楽しくないでしょ。
私もそうですから、気持ちはわかりますよ。
相手が、お酒が飲めないなら、飲まないですからね。
ちなみに、私は自宅では一滴も飲みません。
妻は、一人で飲んでますけどね。
結婚前は、二人で飲んでましたけど、結婚してからは数回しか妻とは飲んでないですね。
別に、お酒がなくたって、仲良く会話なんか出来ますよ。
これは、気持ちの問題ですからね。
お酒が入ったからくだけた感じになるって事は無いですよ。
私なんて、いくら飲んでも、ほとんど変わりないですからね。
いつも、全然変わらないですねって言われます。
本質的には、お酒って好きじゃないのかもしれないですね。
昔は、毎日飲んでましたけど、今は月数回飲むだけですよ。
その男性も、付き合いでしか飲まないって決めてるっていうか、一人で飲むのが好きじゃないだけですよ。
貴女をどう思ってるかは、それだけではわからないですよ。
貴女が、お酒が入った方が話しやすいなら、そういうお店に誘うか、お酒を注文すれば、その男性も飲むんじゃないですかね。
あまり、深く考えなくて良いと思います。
がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりこれだけではわからないですよね><すみません。
前の回答者さんのお礼にも書きましたが、彼がそもそもそんなにお酒好きじゃなかったら
あまり呑めない私とわざわざ行かないですよね。
やっぱり第三者の冷静な意見はとても参考になります☆
今まで出会ってきた男性が、私が呑めるかどうかなんて気にせず「とりあえず飲みに行く」→「口説く」というパターンだったものですから、飲みに行かない=口説く気がない のでは・・と考えてしまいました。

今度行くときは私も呑めそうなお店とか提案してみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/22 00:11

私、女なんですが・・・



まずなぜカフェに誘うかを考えてみました。

私の周りの飲まない男性は
割と喜んでスイーツにハマったりもするんだけど

割と飲む人はやっぱり塩辛いものが好き。
そして余分に甘いものでお腹いっぱいにしないから
普段使い用にカフェを調べたりしない気が・・・
コーヒーだけ飲むならドトールでいいわけだし。

もちろん両方いける人も中にはいるかもしれないけど
飲めないあなたのことを考えて
雑誌でも研究しているのかもしれない(笑)
好きな子の嫌がることはできないし、絶対しない~。

次になぜアルコールを口にしないか。

酔っ払っちゃうとあなたを送れないからでは?
気遣ってもらえてる~!ウラヤマシイ!

そのうち順調に付き合いが進めば
もしかしたら飲める場所にも誘われるかもだけど
あなたが行けそうな店を提案してみては?

このくらいならOKというラインを見せてあげれば
彼も安心するかも・・・♪ああ・・・楽しそう♪

余談ですが、

今日まだ付き合っていない感じのカップルの
待ち合わせを偶然見かけました。

彼「オツカレ~」彼女「オツカレ~」

女の子も彼のことが好きだし
彼もさりげない感じを装っていたけど
あれは彼女のことを好きですね。
声が優しい(*^-^*)微笑ましい~

あの二人とあなたたちのイメージは同じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかほんわかした温かい回答ありがとうございます☆
まだまだそんなカップル羨ましいです~><

私達の待ち合わせは「着きました」ってメールが来て
「あ、おつかれさまです」(お辞儀)「あ、どうも・・」(お辞儀)みたいな(涙)
焦ってはいけないと自分に言い聞かせてはいるのですが、あまりに距離を感じてしまい。。

お答えを拝見して、お酒も出してるカフェを今度提案してみようと思いました。
甘いのなら私もいくらか呑めるし、待ってるだけじゃなく提案とかもしないとダメだなとわかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/21 23:44

あなたがあまり飲めないのを知ってて、気遣ってるんじゃないかな?


すごく紳士的な方だと思いますよ。

>本当は少しお酒も入ってくだけた感じで仲良くなりたいのですが
あなたから誘ってみたらどうでしょう?
彼から誘われることがあるなら、きっと来てくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。誘ってみたいんですが、なかなか勇気が(- -;)

に、しても紳士的ってすごく素敵な言葉ですね。嬉しくなりました。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/03/21 23:36

すっごく紳士的な人に見えるのは私だけ??


酒の力に頼って、またはそれを口実にして、イイ関係になろうとする男が多い中で…

あなたが(女性が)気に入りそうな店をあえてチョイスするあたり、すっごく紳士的だなぁと思うのですが、いかがでしょう??
大事にしたい…という可能性も否定できないのではないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きな人を褒めてもらうのってこんなに嬉しいもんなのですね~(笑)

>酒の力に頼って、またはそれを口実にして、イイ関係になろうとする男が多い中で…
あれもしや私がこっちになってしまってるのかと焦りました><

私もこの恋は大事に行きたいので、ポジティブに考えます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 23:28

いや、単純に経験値不足なんじゃないでしょうか。


女性とデートで行ける場所をカフェくらいしか知らないというか。
口説こうとしているのが見え見えになってしまうのが嫌だとか。
二人きりで誘っているのなら気がないということはあり得ないでしょう。

仕事終わりだとエリアも多少限定されてしまうとは思いますが、
あなたから行ってみたいお店を提案してみてはいかがでしょう?
酒を飲むのが当たり前のお店に行けば呑むんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>二人きりで誘っているのなら気がないということはあり得ない

私もこれを自分に言い聞かせて頑張ってきましたが><
休みの日に会おうとなっても、カフェでランチなんです。
女友達みたい。。
口説こうなんてそぶり一つもありません。

お店の提案ぐらいなら、ガッツいてる感じはしないですよね?!
なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 23:24

一緒に酒を飲むと酔った勢いで


そのまま肉体関係になってしまうのを
恐れているんでしょう。

つまり、友だち以上の仲にはなりたくない
もしくは、大好きだからこそあなたを
大切にしたいので手を出したくない、
のどちらかです。

後者であればいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむ・・究極の選択ですね(笑)
後者であることを祈りたいですが、「大好きだから」なんて要素が全く見えないのは事実です。。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A