プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳男です。

今度オックスフォードシャツボタンダウンの白無地(1着目)を買おうと思っています。

このブランドのシャツがかっこいい!とかありますか?
それともどこで買っても同じようなものと考えて好きなブランドで買うものでしょうか?

当初ポールスミスで購入をと考えていたのですが無地なシンプルなのが無かったので…。


着方としてはシャツインをしない方向で考えています。
よろしくお願いします。

*ファッションの方に質問してしまったのでメンズファッションの方に移動してきました。
解答くださっていた方には申し訳ありません。

A 回答 (4件)

元アパレルです。



>オックスフォードシャツボタンダウンの白無地

この条件なら基本的には「老舗ブランド」で探した方がいいものが見つかります。

私がお勧めなのは既に回答が出ているように「ブルックス・ブラザーズ」です。
つい先日も青山のブルックスを覗いたんですが、ご質問のような「定番」から春らしい物まで揃っていて、思わず衝動買いしそうになりました。(お金が無かったので買いませんでしたが・・・)

ポール・スミスの特徴は「遊び」ですから、なかなか白無地のオックスは無いと思いますよ。
どちらかと言えば「ポール・スミス・コレクション」の方がいいかも。

あと、ラルフローレンですが定番としてオックスを作ってます。
なかなかしっかりしていて、それでいて若干のデザイン性もあって優れ物です。
ただ・・・
これはラルフローレンのせいではありませんが、ポロやカーデをこぞって高校生達が着始めてから、所謂「大人」のお客様が離れてしまい今一元気がありません。
ピーク時はショップの中が女子高生だらけなんて事もあって、既存の顧客がショップに入れないなんて事がありましたから。
(当時、よくラルフのスタッフが嘆いていました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ラルフローレン、ブルックスブラザーズのオックスフォードを試着してきました。

しかし試着したところ、ブルックスブラザーズ、ラルフローレン共にやはりシャツイン前提で作られている丈の長さだと思いました。


カジュアルに一枚で着たいので丈長いのは避けたいかなと...

お礼日時:2011/03/23 17:11

追伸



着丈の説明です

長い理由は、元々シャツは下着替わりでした

後に、きちんとしたトランクスなどの下着が確立したのですが、老舗メーカーでは、そのスタイルを崩さず頑固なに作り続けています

要は、着丈が長くないと、トランクス類の替わりになりません


スタイルの説明です

in、outにこだわっているように察しますが、某オリンピック選手が外見だけで非難されたことを覚えていますか?

そのスタイルが良い場合もあれば、悪い場合もあることを承知して、ファッションを考えましょう
    • good
    • 1

>着方としてはシャツインをしない方向で考えています。


では、ポロ・ラルフローレンやトミー・ヒルフィガーの「胸ポケットなし、ロゴ刺繍入り」
カチッとした着方をするなら既出のブルックスブラザースやGANTです。
    • good
    • 0

一度、ブルックスブラザーズのボタンダウンシャツをお勧めします



他に

スキャッティ・オーク

メーカーズシャツ鎌倉

Jプレス

フェアファクス

メーカー毎の違いは、着てみれば分かります

ブルックスのボタンダウンの襟元ロール具合は、世界最高の評価を得ています

ショップ

KENT67 トラッドハウス・フクスミ

鎌倉、フェアファクス、スキャッティは公式HP有り

以上

ヒントをあげましたよ、後は自分で探してね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!