プロが教えるわが家の防犯対策術!

女から見た男のファッションについての質問です。
キャラの着せ替えができるゲームで男キャラの服のバリエーションの少なさに毎回驚かされている者です。それだけならゲームの製作者にメンズ服のファッションに詳しい人が居ないだけで終わるのですが、先日メンズ服を調べたところやはりゲームと同様にレディース服と比較するとバリエーションが少ないことに気付きました。メンズ服は何故レディースと比べてバリエーションが少ないのでしょうか?
いえ、バリエーションはないことはありませんが、かっこいい服やオシャレな服はあんまり売っていないので男性のオシャレと言えば実質如何に無地や殆ど無地のTシャツの上のジャケットを着こなすかみたいな感じになってますよね。しかも男性向けに書かれたファッションについて調べるとガッツリした体格の人はジャケットすら必要ないと書かれていました。

A 回答 (3件)

それは、日本特有のファッション事情もあると思います。



ヨーロッパでは男女共に、オーソドックスな定番トラッドアイテムや、カジュアルだとTシャツにデニムなど、ごく限られたアイテムで固めるのが主流です。
なので、日本に来ると日本人の多彩なファッションに驚かされるそうです。勿論これは男性にも言えて、ヨーロッパのある国の人は自国でTシャツにジーンズ以外の男性を見たことないと言っていて、ジェンダーレスなアイテムから漫画っぽいコミカルなスタイルから上品なトラッドまで…日本男性のファッションの多様さと幅広さを羨ましがっていました。
なので日本は全体的には男女共にバリエーション豊富と考えていいです。

日本は元々ファッションに対する関心が高い人が多い国だと言えます。ファッションが世間共通の話題という国は、世界的にはそう多くありません。
それに加え、アパレル会社も多く、アジアで安く大量生産出来ることからも、欧米と比べ手軽に様々な試みのデザインが企画開発される環境があると思います。(似たことが近年の韓国にも言えると思います。)
なので日本女性が「デザイン主義」に傾いていった理由は伺えます。

それに比べるとあくまで日本女性に対しての相対論ですが、日本の男性は、シンプルで限られた手数のアイテムで、シルエットやサイズ感で見せるオシャレに傾倒していると思います。(これはヨーロッパのファッションに強い傾向です。)
逆に言うと、日本女性はデザインや「盛る」ことだけに気を取られ過ぎていて、シルエットやサイズ感への意識が低い人が多いとも感じます。

日本でこの男女の差が生まれた理由はわかりませんが、ファッションとはそもそも異性の求めるものに収束していく性質があるもので、男女共にその結果論とも言えると思います。
おそらく、女性は男性に、デザイン的で盛って着飾ったファッションよりも、落ち着いていてちょっと地味なくらいの硬派なファッションを求めがちだと思います。アイテムで言うとやはり時代を問わないトラッド、色で言うならモノクロやネイビーやアースカラーなど。あと他の回答にもありますが、いちいち流行の顔色伺う男性というのも、女性からするとやはり頼りなく見える。
そういった男女の「異性に求められるファッション」の違いもあるのかなと思います。
    • good
    • 1

化粧とかファッション、ダイエットにこだわりを持つのは、圧倒的に女性のほうが多いはずです。



男性は、服に対する要求は、「とりあえず、暑さ寒さを防げて、ポケット等があって、変な服と思われないデザインで、動きやすければいい」って、とても要求条件が少ない方も多いです。
となれば、多くのバリエーションを作らなくとも、売れるってことになります。

最近、私(男)はひさしぶりに服(ブルゾン)を買いました。以前に着ていたのが見つからなかったので・・・。さすがに、「着るものがない!」となれば買う必要がありますからね。
    • good
    • 0

女みたいに流行りがないからです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!