アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コレガのルーターから、バッファローのWHR-G301に買い換えました。
インターネット、PC、ノートPCはすぐ接続できましたが、LANプリンター(CANON IRC3100)が認識されません。
コレガのときはポート(IPアドレス)を指定してすぐ認識されましたが、今回はうまく行きません。
わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

詳細状況がわからないので推測ですが。

「LANプリンターが認識されません」とは、
PCから見えないってことですかね。
「コレガのときはポート(IPアドレス)を指定して」とは、
PCからIPアドレス指定でプリンタが見えたってことですかね。
プリンタのIPアドレスは固定ですか、自動取得ですか。
ルータのIPを初期値で使っているならルータLAN側IPはたとえば、
コレガは192.168.1.xxx
バッファローは192.168.11.xxx
ではないでしょうか。(一例です、機種により違うかも)
プリンタIPが固定だったら192.168.11.xxxに設定しなおし。
プリンタがIP自動取得だったら192.168.11.xxxに変わってるはず。
いずれにしても、従来とプリンタのIPアドレスは変わります。
または、バッファロールータのLAN側IPをコレガと同じ
192.168.1.xxx(例)に変えれば従来どおりのIPで
ネットワークが構築できるはず。
PCかプリンタのどちらかが無線接続ならルータのセキュリティ設定で
通信できないのかも。(無線-無線間通信禁止とか)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

プリンターは有線接続です。
IPアドレスは自動取得でプリンター側で新しいIPアドレスが確認できます。
ルーターの設定画面でサービス一覧にはそのIPアドレスのデバイスは名称不明と出ています。
PCとノートPCはちゃんと名称まで確認できます。
コントロールパネルからプリンターを一回削除してもう一度インストールしなおしています。
ネットワーク自動検索しても見つかりません。
手動でポート入力してインストールしてもプリンターに接続できません。

何か解ればよろしくお願いします。

• 0

IRC3100が記憶しているネットワーク情報をクリヤー(初期化)しましたか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

プリンターは有線接続です。
設定もクリアしました。
IPアドレスは自動取得でプリンター側で新しいIPアドレスが確認できます。
ルーターの設定画面でサービス一覧にはそのIPアドレスのデバイスは名称不明と出ています。
PCとノートPCはちゃんと名称まで確認できます。
コントロールパネルからプリンターを一回削除してもう一度インストールしなおしています。
ネットワーク自動検索しても見つかりません。
手動でポート入力してインストールしてもプリンターに接続できません。

何か解ればよろしくお願いします。

• 0