プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後、原発に国民がNOと言った場合、国の発展、また、国民の

生活は成り立つでしょうか?

現時点の計画停電にさえ文句を言ってる人も

いるそうですが。

40年ぐらい昔に戻れば やってゆけるでしょうが、、。

贅沢に慣れきった国民が 我慢できるでしょうか?

我慢出来るも、出来ないも、やるしかないでしょうが、、。

もう、先進国としては、やっていけないのではないでしょうか?

原発反対論者は「ホラ見ろ!! してやったり、、」とほくそ笑んでいるのか?

原発反対論者は、何によってエネルギーを賄おうと思ってるのか?

宜しく お願い致します。

素朴な質問ですので 辛辣な回答はご遠慮願います。

A 回答 (10件)

新しい発電所ができるまでの辛抱です。

水力発電のダムが決壊しても大事故となります。
人がやっていることはいずれにしても自然破壊と人類の破滅促進でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>新しい発電所ができるまでの辛抱です。
水力発電のダムが決壊しても大事故となります。
人がやっていることはいずれにしても自然破壊と人類の破滅促進でしょうか。

たしかに また新しい発電所ができますよね (^^;)

ダム決壊でも同じですね。

>人がやっていることはいずれにしても自然破壊と人類の破滅促進でしょうか

たしかに、、、。なっとくです。

明快な回答 ありがとうございました。

・国民生活への影響について

福島第一原子力(F1~F6)の総発電量は469.6万kWです。
福島第一原子力は、東電の供給力の10%未満ですから、現在停止中の火力や水力が立ち上がれば、計画停電は一段落します。
計画停電は、今年と来年の酷暑期の一時期だけ実施される程度で済むハズです。
したがって、国民生活への影響はゴールデンウイークまでには落ち着くと思います。

・今後の原発について
原子力政策は国策であり、もともと、今まで国民の声は届かない伏魔殿でした。
これまで、政府、電事連、電力会社は、「原子力は絶対に安全だ!」一辺倒で押し通していました。
CO2問題など、原発に頼らざるを得ない日本の立場や、環境があるにも関わらず、原発の話には必ず原爆の話がリンクし、国民も「臭いものには蓋を」的な応力が働き、正しい知識を持ち合わせていない。

今後の原子力事故により、今よりは少しでけ風通し良くなるのではないかと期待します。

今般の地震と津波の素直な感想は、、、

福島原発に対しては、、、
地震と津波はセット。
なんで、海沿いの低層地域に緊急時最重要設備「内燃力発電設備や燃料タンク」を作ったのだろう、そんな事、子供でも分かりそうなのに。
地震対策ばかりに気をとられていたという事だね。

しかし、、、
電気がこれほど便利で大切なモノだと、停電ではじめて気付きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

ゴールデンウィーク頃まで、、、で見通しがつくなら

安心ですね。

原発に頼らなければならない日本、、、というのも、資源がないゆえに

悲しい現実ですね。しかし、国や国民は富ませなければならない。

ジレンマですね。

>電気がこれほど便利で大切なモノだと、停電ではじめて気付きました。

仰る通りですね。

今回の「電気」の大事さに、 夜しか使用しないポットの電源が

一日中、電源の入れっぱなし、、、。

飲む分だけ、湧かして飲めばいいのに。

無駄だったことに 気づきました。

「極力 無駄の排除」をしなくては いけないですね。

お叱りを受けるかもしれませんが、電気屋さんの、店頭に並べられてる

テレビ等 すべて電源がはいってますよね?

あれも、勿体ない、、、と思ってしまいます。

また、公共の建物。全館、眩しいくらい明るいのですが、、。

ありがとうございました。

まずahahnnnnさんは「原発はゆたかな生活を支えるためにはこれからも必要だ」という自分の回答があって、それに同調する人たちを募るために質問を仕掛けているように見えますがいかがでしょう? あまり「素朴な疑問」とも思えませんし、どういう答えを辛辣だと思うのかは本人の感性の問題です。

今回の事故で、私たちは国土の広域放射性物質汚染というリスクをコミで原発を使い続けるか、コストも不便も我慢して脱原発を図るかを選択しなくてはいけなくなったということです。

これまでも、この選択はありましたが「日本の原発は大事故なんか起こさない」という暗黙認識が前提で、リスクを低く見積もってきたのが、今回の事故でそれなりに大きく考えざるをえなくなったのです。

事故の結果、原発のエネルギーコストはかなり高くなったと思います。まず工学設計上対応すべき地震の揺れの上限値が大幅に上がりましたし、津波に対する設計基準も大幅に上がったでしょう。さらに冷却系のために大災害で広域大停電が起きても機能する2系統以上の独立した外部電源と震度8に耐える設備機器が必要になるでしょう。建設コストは4倍程度になり、維持費用も同様に上がります。

社会的コストも急騰したといえるでしょう。これまで原発を置く地元を説得するために遣ってきた費用では、とうてい新たな説得も継続して使うための説得もできなくなったと思います。実際に宮崎県では原発住民投票の「見送り」ましたが、これはよほどの条件を出さない限り無期限見送りになるでしょう。

こうなっても原発に投資し続けるのも一つの政策ですが、原発はもはやマネーピット(金食い虫)だと見限りをつけ、投資を自然エネルギー利用技術と低エネルギー社会への構造改革に向けるのも政策の選択肢です。日本は人口が減っていくんですから、一人あたりの消費量で見ると、50年くらいかければ脱原発の可能性はないとはいえません。

脱原発を目指そうという国と原発に固執する国の、いずれが先進国でしょうか?

そうそう、『「ホラ見ろ!! してやったり、、」とほくそ笑んでいる』のは未曽有の天災を天罰だと発言をしたり、「おきてよかった」などと言っている政治家とそんな政治家が好きな人たちだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>まずahahnnnnさんは「原発はゆたかな生活を支えるためにはこれからも必要だ」という自分の回答があって、それに同調する人たちを募るために質問を仕掛けているように見えますがいかがでしょう? あまり「素朴な疑問」とも思えませんし、どういう答えを辛辣だと思うのかは本人の感性の問題です。

いえ、いえ、まったく原発が素晴らしい、、などとは、考えておりません。

まぁ、はっきり言えば、難しい知識を持ってはおりません。

ただ、新聞、テレビ、ラジオ等でそれなりの勉強をされた「専門家」が

大丈夫である。この放射線の価なら人体に影響はないと、言っておられるのに

「国は本当のことを我々国民に発表してない、、と(私からみれば)煽っている

としか思えない方が多いように感じられるのです。

専門家の殆どが 大丈夫、、と言ってるのに、煽って国民を迷わせてるような

原発反対論者は 国が潰れるのを楽しんでるのか、、、、中国の回し者、、という

イメージがあり、 原発反対論者にうさんくささを感じてはいます。

しかし、

>事故の結果、原発のエネルギーコストはかなり高くなったと思います

これはたしかに そうだろうなぁと思います。

もう、原発に頼ることは 難しいでしょうねぇ~。

原発が使用出来なくなることによって 30~40年前のエアコンも、水洗トイレも、

無い 時代に戻っても私自身は、やってゆけますが、

今の若い人に耐えられるか、、。

世界を相手に対等な国力で対応出来るのか、、、。

そちらが心配ですね。まぁ、私は、素人ですから 心配のし過ぎ、、

なのかもしれませんが、、。

>投資を自然エネルギー利用技術と低エネルギー社会への構造改革に向けるのも政策の選択肢です。日本は人口が減っていくんですから、一人あたりの消費量で見ると、50年くらいかければ脱原発の可能性はないとはいえません。

なるほど、、、。

たしかにそうかも知れませんね。

今回原発が崩壊したのは、新たなるエネルギーにむけての夜明け、、なんでしょうか。

>そうそう、『「ホラ見ろ!! してやったり、、」とほくそ笑んでいる』のは未曽有の天災を天罰だと発言をしたり、「おきてよかった」などと言っている政治家とそんな政治家が好きな人たちだと思いますよ。

残念ながら、私は こういう発言をする民主党政権が 大嫌いでして、、。

仙谷由人の「自衛隊は起爆装置?(でしたっけ?)」発言など、、、。

モグラ叩きのように代わり映えのしない担当大事起用など。

なんとも 情けない。

石原都知事が総理大臣だったら良かったのにね~。

福島第一原発事故で放水活動を行った消防庁ハイパーレスキュー隊員の

命を懸けた活動の国を国民を思う隊員の真心に 都知事は感泣された。

隊員の真心が都知事と触れ合ったのでしょう。

あのいつも強気の知事が涙も拭わず ポロポロ泣かれて、、。

テレビをみてこちらも泣いてしまいました。

管総理だと、隊員の真心は通じなかったでしょうね。

管総理じゃ、人の真心は通じないでしょう。

国民のことより、自分の政権のことが重要でしょうから。

>未曽有の天災を天罰だと発言をしたり、「おきてよかった」などと言っている政治家とそんな政治家が好きな人たちだと思いますよ。

あれは、大阪府議でしたっけ?

民主党員と変わらない 思考経路ですね。

そうそう、『「ホラ見ろ!! してやったり、、」とほくそ笑んでいる』

のは、日本滅亡を企ててる左翼思想の人間でしょう。

現在、魔女狩り感情が高まっており、これを特定の誰かや組織の責任問題にしようとする人が増えております。

絶望的な感情はしばしば怒りの感情に転化します。その時、ある人は日頃から嫌っていた人物や組織のせいだと言い、ある人は立場の弱い人々の怠けが原因だといい、ある人は神の意志によるものだといい、社会的に魔女狩りが正当化されるような空気が流れます。
総理大臣は原発事故を東京電力による人災、不祥事と思い東電幹部を罵倒し、東京都知事は日本人の我欲に対して天から罰が下ったと語り、人気タレントは政治家や官僚などの責任、火事場泥棒などの劣化した日本人は撃ち殺せるようにしたらどうかと発言しました。

津波対策、災害対策の為に科学的見地の下に10m以上の堤防を築いていた市町村はいくつもありました。しかし想定を超えて多くの市町村で甚大な被害をだすことになってしまいました。原発問題もこの中の一つなのですが、なぜか原発問題だけは責任問題化したがる人がかなりの数おります。
これは原発問題がこれまで政治問題となってしまい、科学的議論がほとんどなされない出来ない、絶対反対派と絶対賛成派による政治闘争となって来たためです。そして現在、科学的見地を越えた大災害が起こり、その中で原発事故が起こったことから、科学的見地が否定され絶対反対派の勢いはより増すことと思われます。

また福島原発は東京のため関東地方のために存在しています。そして全国には同じような原子力発電所が50ヶ所ほど存在しています。これらは日本のエネルギー対策問題であり、災害対策問題であり、経済対策問題です。
今回の原発問題を特定の人、組織に責任にしたてて魔女狩りをしたいと感情論に向かう人が今後TVなどで放送されるようになると思いますが、これに多くの国民が流されてしまうと、日本経済の停滞、エネルギー政策の後退、災害対策の後退が起こってしまうでしょう。

資源小国の日本にとって、これまでの日本の繁栄は原子力発電所無くして成し得なかったものでしょう。そして現在、原油は実需増大、投機加熱の相互作用で大きく高騰しており、原子力発電所に頼らなくては日本経済への負の効果はとても大きなものになってしまいます。
また、これまでの公的事業悪性説、民営化万能論、軽税制化などが進められて来た結果、新エネルギー開発、関連基礎技術の技術開発も縮小化、停滞し続けてきました。予算を取るための新エネルギーアピールはされるものの、全体的に予算縮小が繰り返されてきたため、実質的な開発はほとんど進んでいません。エコブームで効率の悪い太陽光発電が少し普及した程度です。

個人的には新エネルギー開発に莫大な予算を投じる事があらゆる意味で日本の繁栄に繋がると思いますが、公的事業悪性説が常識化し、民営化万能論が多くの人に支持され、軽税制なのに日本は税金が高いと思い込んでいる人が多い日本の現状では難しそうです。
「公的事業悪性説、民営化万能論、軽税制化」と「原発推進」はとても相性が良いです。私は良いとは思いませんが、数年後には 喉元過ぎれば熱さ忘れる といった具合に過半数の世論を背景に政治問題による原発推進がなされるという事になりそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>在、魔女狩り感情が高まっており、これを特定の誰かや組織の責任問題にしようとする人が増えております。

はい、そうですね。とくに テレビ朝日、TBSは この傾向が強いように

思います。原発反対論者が してやったり、、という感じで発言しています。

>東京都知事は日本人の我欲に対して天から罰が下ったと語り、

他の方の発言はともかく、都知事の発言は言葉に出すべきではなかったとは思いますが、

「我欲への天罰」は、私はそうかもしれない、、と思っています。

現に今、計画停電にたいして 不満が充満してますから。

自分の我欲が満たされないから、、、でしょう。

少々の電車の遅れや、少々の売り上げの落ち込みが我慢できないなんて

「我欲」そのものでしょう。

>科学的見地が否定され絶対反対派の勢いはより増すことと思われます。

原発反対論者は 代替エネルギーを何によろうとしてるのでしょうか?

反対するのはいいのですが、反対するならするで そこの処も

はっきり打ち出して欲しいですよね。

>個人的には新エネルギー開発に莫大な予算を投じる事があらゆる意味で日本の繁栄に繋がると思います

なるほど。たしかにそうですね。

今後の、未来の日本は 明るい!!  と思いたいです。

ありがとうございました。

普通に原発建てると思いますよ。

あれだけの災害で問題起きたのが40年前の古い原発だけなんですから。

民主党はあれだけ二酸化炭素排出削減政策をしてきたのに、
ここで火力発電を推奨したら笑いものです(笑)
    • 0

ANo.3のkaxuma119です。

まずahahnnnnさんがとても過敏な反応を示した『「ホラ見ろ!! してやったり、、」とほくそ笑んでいる』云々を取り上げましょう。私は無党派人間で民主党の支持者ではありません。でもって、具体的にだれか民主党の関係者や原発反対論者、あるいはそのシンパや左翼が「ホラ見ろ!! してやったり、、」と言ったのでしょうか? そんな話は聞いたことがないのですが…。 あなたが「これまでの自分の主張が瓦解したことを嘲られる」と恐れているだけではないですか?

例え話をしましょう。息子がバイクを買って危なっかしい運転をしていることに気づいた親は、息子のためにバイクに乗ることには反対するでしょう。その息子が、とうとう重大事故を起こしてしまったときに「ホラ見ろ!! してやったり、、」とほくそ笑むでしょうか? 親が友人でも同じです。原発反対論者の大半は、自分の声が届かずひどい事故がおきて多くの人が苦しんでいること、警察・自衛隊・消防の人たちに犠牲を強いたことを悲しく悔しく思っています。

次に福島原発事故による広域放射性物質汚染の被害の話。国内の専門家が大丈夫と言ったら、それを鵜呑みに信用するのですか!? かなりびっくりですねえ…それこそ民主党政権の提灯持ち学者の政権の都合を合わせた見解かもしれないんですよ。

国外にも多くの専門家がいます。たとえば英米の専門家は自国民保護のため中国にも日本にも影響されずにアドバイスを出すでしょう。その専門家たちは3/16に無用な被爆を避けるため半径80km以内から退避するよう勧告し、米国は軍人の家族の国外退去を支援しています。3/23の農産物汚染や水道水汚染の政府発表を見る限り、英米の退避勧告は大げさではないと思いました。

最後に石原都知事の天罰発言。あれは、個人レベルの信仰告白のようなもので、公の場で現職の都行政の最高責任者が述べるべきことではないと思います。天変地異が神の怒りというのなら、大正3年の桜島大噴火は明治新政府に戮された西郷が祟り神になって起こしたとか、関東大震災はシベリア出兵の愚政を行った政府への懲罰だとか、昭和南海大地震津波は太平洋戦争への戒めだなどという「理屈」も成り立つわけで、このような話を都知事がするのはいかがなものでしょう。

ahahnnnnさんはたいへん素朴な人間で、保守・自民は○、革新・民主は×、という前提から原発事故や、それにかかわる情報、政治家の発言などを論じています。はじめから○×を決めてるわけです。そういう意味で「質問」ではなくて同調者募集だといっているんですよ。個人的信条ですからいいのですが、「おきてよかった」発言をした大阪府議会議長(自民党の地域のボス)を「民主党員と変わらない思考経路ですね」と評したのには笑ってしまいました。
    • 0

> 「我欲への天罰」は、私はそうかもしれない、、と思っています。

> 現に今、計画停電にたいして 不満が充満してますから。

参考までにお聞かせお願いします。
質問者さんは「日本人の我欲に対して天罰がくだった」と考え理解されておられるとのことですが、日本人の我欲が増すとどの様な原理、仕組みによって大災害が起こり甚大な被害をもたらすのでしょうか。質問者さんの理解しているその原理と仕組みについて解説をいただけますでしょうか。
    • 0

日本は資源小国であり、加工貿易をしないと食料すら入手できないような貧しい国だということを、まず認識すべきです。

エネルギーが足りないと、家庭ではエアコンを止めても(まあ何人か夏に死者がでるにせよ)我慢できますが、産業界が持ちません。
我慢も何も、国として存続できないと思います。

ただ、1つの可能性として、江戸時代のように貿易もせず、今の半分程度の人口が、飢えに苦しみながら細々と生きていく、というライフスタイルもありかな、とも思いますが、そこまでするよりは、今回のことを踏まえた安全な原発を開発して世界に売り込んだ方が賢い、と思います。
    • 0

>今後、原発に国民がNOと言った場合、国の発展、また、国民の

>生活は成り立つでしょうか?

それなりの生活はできますよ。
オール電化をやめて、ネオン広告、自動販売機をなくせば、かなりの節約になります。

>現時点の計画停電にさえ文句を言ってる人も
>いるそうですが。
>40年ぐらい昔に戻れば やってゆけるでしょうが、、。
>贅沢に慣れきった国民が 我慢できるでしょうか?
>我慢出来るも、出来ないも、やるしかないでしょうが、、。
>もう、先進国としては、やっていけないのではないでしょうか?

今から途上国に落ちることも考えにくいし、
新しい自然エネルギーを開発すれば先進国であることを維持できます。
ポルトガルのような国であればいいのでは。

>原発反対論者は「ホラ見ろ!! してやったり、、」とほくそ笑んでいるのか?
>原発反対論者は、何によってエネルギーを賄おうと思ってるのか?
>宜しく お願い致します。
>素朴な質問ですので 辛辣な回答はご遠慮願います。

原発論者は、CO2による温暖化を主張していますが、
過去の温度変化を見ていると、温暖期と氷河期が交互に来ています。
この温度差が10℃あります。今は温暖期でだんだんと暖かくなっています。
CO2は関係ないです。むしろ、温度が先行して、CO2があとから来ています。
気体の海への溶解度は、温度が高くなると、小さくなります。
原発は、大量の熱を海に捨てています。
原発が増えれば増えるほど、CO2は増えます。
原発の燃料棒(酸化ウラン)を作るときにも、大量のCO2がでます。
さらに、燃料廃棄物を冷却するのも大量の電気を必要とします。
燃料廃棄物の捨て場もありません。

http://www.youtube.com/watch?v=GfcitNumBQk
    • 0

≫原発反対論者は「ホラ見ろ!! してやったり、、」とほくそ笑んでいるのか?

原発反対論者は、何によってエネルギーを賄おうと思ってるのか?

大英断と言われた浜岡停止は別の意味で大英断となるでしょう。

浜岡を停止させた理由がありません。その為に原発を持っている所の知事は原発の再稼動が
出来なく、定期点検済みの12基の原発が稼動していません。 そしてこの夏までに6基の原発が定期検査に入ります。
又13ヶ月で検査ですから、来年の5月までに全ての原発が止まります。

そして稼動が出来ても同時にスタートですから、全ての原発が同時に検査に入ります。

そのとき節電の意味を知るでしょう。  無意味だと

失業率は三割を越え、株は外国の投資家に買われて社員は今も奴隷的ですが、完全奴隷として働くのです。
内需は衣食住 以外に使うお金は無いので倒産は限りなく増えて、

そこまで行く前に 内乱 革命 維新起きるでしょう。

本当に 大英断だったと歴史に燦然と輝くでしょうね。
    • 0