プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日で離乳食5日目の娘がいます。
私が昨日から風邪をひいてしまい、今熱が39度あります。
久しぶりの熱だからか歳のせいか、凄く辛いです。あちこち痛いし脳みそグルグル回ってる感じもするし、ほとんど動けなくて、オムツ替えるのも一苦労です、今はどうしても質問したい事があるので、布団の中から携帯で投稿しております。
上記の通りの状態で、離乳食が作れるか分かりません。いや、絶対やれと言われれば頑張って作りますが、できれば横になっていたいです。
離乳食と言ってもまだ5日目で、ミルクが主体なので、今日は一日ミルクだけにしてはダメでしょうか?
一度離乳食始めたら、一日中断するとやはり良くないですか?
娘は食べるのが好きなようで、バクバク嬉しそうに食べているので、今日食べられないとなるとかわいそうなのですが、私に気力がなくて…。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

大丈夫ですよ!今は中断しても。
まだ、始めたばかりですし、離乳食の初期は、離乳食で栄養を取る時期ではなく、ミルク以外の味に慣らしていく、食べる事の楽しみを覚えていく時期、だと思いますので、お母さんが楽になるまで、中断しても良いと思います。
今無理をして、風邪が長引いてしまっては、お母さんの、心の余裕がなくなってしまいます。 育児には、手抜きも大事ですよ! 今回は、手抜きではなく、仕方のない事ですが、たまには手抜きをしながら、育児を楽しんで下さいね(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
初めての子供で、初めての離乳食で…。
今まではオムツ!ミルク!と決まった生活をしていたのに、離乳食になると量も食材も自分で決めなきゃならないという事になり、戸惑っていました。
昔から、夏休みの宿題で『自由研究』が一番苦手で、自由研究をやるぐらいなら算数のドリルを10冊やった方がマシという性格で…。
とにかく自分で決断することが苦手で、センスがない人間なんです。
今回離乳食を初めるにあたり、離乳食の本を買ったら、1日目~3日目までは10倍がゆ、4日目~は野菜のすりつぶしとか細かく決まっていたのに、自分が風邪ひいてしまって、本通りにできなくなってしまう事に凄く不安感を抱いていました。
『手抜きをしても良い』というお言葉に、本当に助けられました。
ありがとうございました。

39度の高熱、辛いですね。

離乳食は無理して進めるものではありませんし、お母さんの体調不良でもお休みして構わないと思いますよ。

嬉しそうに食べているならなおさらあげたくなるのも分かりますが、ここは休める限りゆっくり休んで、一日も早く元気になってお子さんと接してあげられるようにできたらいいですね。

お身体大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
娘が先に風邪をひいたのに、食欲旺盛で(笑)
一日休んで、かなり復活致しました。

全然問題無いと思いますよ~

うちなんて、1回食の頃はお出掛けとか親の都合で離乳食を食べさせない日が何度もありました。
今は1歳8ヶ月になりましたが、特に嫌いなものもなく、自分でフォークでも食べられますよ。

風邪を赤ちゃんにうつしてしまう危険も気になりますし、風邪が治るまでお休みしてはいかがでしょうか?
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
実は私の風邪は子供からもらいました。
娘は風邪ひいているのに食欲旺盛で(笑)
けっきょくその日は作らず休んでいました。
おかげさまでかなり回復致しました。