プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットのほうが安く品揃えが多いみたいなんでヤフーオークションで中古車を購入しようと思います。
安くなるのは走行距離どのくらいからですか。同じ県内の人から購入した方が良いですか。取りに行く場合は交通費がかかるだけだと思うですが、届けてもらうのは相手が運転してくるのですか、それとも運送してもらうんですか。運送料は同じ県内でどのくらい発生するんでしょうか。所有名義人変更等の登録手続きはどんな風にやるんですか。その他注意点教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>安くなるのは走行距離どのくらいからですか。

走行距離で判断するのは、意味がありません。
中古車の場合は、年式でも走行距離でもありません。
あくまで、過去の整備・検査状況を重視する事が必要です。
中古車店を回れば分かりますが、走行距離が短くても安い車・走行距離が長くても高い車があります。
人気車種か否かも関係します。

>同じ県内の人から購入した方が良いですか。

これも、意味がありません。
同じ県内でも県外でも、取引状況及び契約書によって異なりますからね。

>届けてもらうのは相手が運転してくるのですか、それとも運送してもらうんですか。

多くの場合、現地で引き取りを行います。
出品者が持ってくる事は、同じ県内でないと極めて小数です。
陸送を使う場合も、多々ありますね。

>運送料は同じ県内でどのくらい発生するんでしょうか。

陸送業者次第です。
同じ缶コーヒーでも、お店によって値段が異なりますよね。
同じ事です。

>所有名義人変更等の登録手続きはどんな風にやるんですか。

詳しく書く事は出来ませんが、検索してHPを見て下さい。
多くがヒットします。国土交通省のHPにも、手続きが載っています。
これくらいは、自分で調べましよう。

>その他注意点教えてください。

質問内容から推測すると、質問者さまはオークション売買には向いていない様です。
もしオークションで購入する場合は、出品者が業者である事を確認してください。
個人間の売買だと、色々と問題が発生しそうです。
必ず、出品車を直接確認する事も必要ですよ。
一種の通信販売・カタログ販売ですから、届いた商品が思っていた商品と異なる場合があります。
次に、出品者が信用出来る者(会社)である事を確認して下さい。
代金を送金したのに、商品が届かない事件も多発しています。

全ては、現地で「出品車(現車)確認」をする事です。
多くの出品者も「現車確認を要請」していますし、現車確認無しでの取引は「契約破棄禁止・クレーム対象外」としています。
落札者と出品者の考えは異なりますからね。
美車といっても、人にとって感じ方が異なります。
年式相当といっても、また個々によって感じ方が異なります。
    • 0

>>ネットのほうが安く品揃えが多いみたいなんでヤフーオークションで中古車を購入しようと思います。

その代わり、取引や車のトラブルは全て自己責任で、保障など付きません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。ヤフオクは商品が安いことがあり魅力でしたがリスクたっぷりであることを知らされました。僕には危険ですね。地元の業者で安心できるところから買います。ありがとうございます。

ヤフーでは価格を決めるだけ

その他の条件は個々商品説明の内容や それぞれがお互いに話し合いで決定
    • 0

基本的に個人売買は(特にオークションは)値段よりもその後の色々なトラブルで苦労すると思いますよ(車両のトラブルや名義変更の)その全てが自分で解決できる知識が有れば有りです。

しかし、実際にその車を知識が無い人が現車確認しても程度が解らないだろうしその後トラブルが起きるのは想像できます、そのトラブルなどは全て自分で対処しないと行けません、最初から壊れていれば治すかその分安くと言うことも考えれますが私はオークションで命を乗せる物だけは買う気になりません。

ただし個人売買の経験はバイクでも車でも何度も経験していますが大抵はその後買った物にトラブルが起こります(無い場合は少ない)気がついたら安物買いの銭失いに成る可能性が有ります、過去に知人に車検付きのワゴンを無料で貰ったことがあるけど(板金の必要は有るのは知っていた)乗り出して色々とトラブルがあり全て合わしたら結構な金額になりました(自分で板金も整備もして)3~4年乗って大きいトラブルを起こしたので解体しました。

知識が無いようですから質問者の場合は自宅の近所のディーラーや中古車販売店の物を良く吟味して買った方が良いと思います、それでも中古車は個体毎に程度が違うので知識のある人に同行して貰い見て貰ったりしないと失敗することも有ります、ディーラー系の中古車販売店といえど相手は人が対応しますから保証などが有ればその内容を書類にして貰うなど注意は必要なくらいに慎重にしましょう(実際に若い頃経験している)当時は余り知識が無かったので・・・

どうしてもオークションで手に入れるなら値段が安ければゴミ同然の物を手に入れる覚悟も必要(極端にかけば)もちろんそれでも欲しい人は居るのです、他では手に入らない車種だったりパーツ取りにしたり目的は色々です、その覚悟が出来れば試してみるのも良いでしょう、必ずそんな車に当たるとは言えませんから・・・
もちろん走行距離なども余り当てにしては行けません、きちんとメンテナンスしている車とろくにオイル交換もしないで乗りっぱなしの車では全く違う物に成っています(買ったらすぐにエンジンオーバーホールが必要なことも有るかも)、とにかく程度が悪い、年式が古い、走行距離が多い、人気がない等色々と安くなる要素は有りますがその分失敗の確率も高くなります。
    • 0

そんなに分からない事だらけならディラー系中古屋の方が無難ですよ。

取りに行ってもナンバーが無ければ乗って帰る事は出来ません。
取りに行く=車両運搬車にて行かないと無理ですよ。
ナンバーが無い=車検が無いなら車両運搬車を手配しなければならない。
相手が運んでくる。手間賃・帰りの交通費をどうする。
知識の無い貴方はいいように車両以外の費用をふんだくられますよ。要はカモにされます。
後から車両の不具合があっても相手にされませんよ。
    • 0