アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2007でVBAのプログラムを作成していますが、以下の処理を行うと、いずれも
「そのコマンドは複数の選択範囲に対して実行できません」エラーになります。
エラーになるのは、VBAマクロがあるファイルAだけなので、これに問題があるのだろうと思いますが、特に特殊なことをしているわけではなく、フォームやボタンを作成し、その処理プログラムが書かれているだけのものです。
シートは常に1シートのみを表示し、アクティブでないシートは非表示になるようにしていますが、
全てを表示しても同様のエラーになります。
シートは保護してあっても、解除されていても同様のエラーになります。
Excelファイルによってこのような事象が起きることはあるのでしょうか?

<エラーになる処理>
(1)ファイルA.xlsmのシート上で1セルをコピーし、別ファイルのシートに張り付けるとき。
(2)上記をプログラムから行う。

With Workbooks(pMyAplName).Sheets("AAA")
.Activate
.Range(.Cells(1, 1), .Cells(100, 20)).Copy
Workbooks(pNewFileName).Sheets(strStName).Activate
Workbooks(pNewFileName).Sheets(strStName).Cells(1, 1).Select
ActiveSheet.Paste
End With

(3)ファイルA.xlsmに新規シートを追加する(手動だと新規シートをクリック)とき。
(4)上記をプログラムから行う。

With Workbooks(pMyAplName)
.Worksheets.Add After:=Sheets(Sheets.Count)
.ActiveSheet.Name = "WKAAA"
End With

但し、(1)はExcelアプリケーションをもう1つ起動させ、そこで開いたファイルにならコピペできます。
(ファイルAと同じExcelアプリケーション上で開かれたファイルだとエラーになる)

A 回答 (1件)

チェック1)

Sub test()
  Application.EnableEvents = False
End Sub
一度このマクロを実行した後に、同操作を行って、イベントプロシージャの影響を確認してみてください。

チェック2)
[Ctrl]キーを押しながらExcelを起動し、セーフモードで同操作を行って、ユーザー固有の環境の問題か、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

end-uさん:
ご回答どうもありがとうございました。
試してみます!