アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7&Access2013にてファイルのPathを取得しようとしておりますが、思う
ように動いてくれませんので、教えて戴きたいと思います。

内容は、エクスプローラーを予め開いておいて、Accessのフォーム上の指定箇所へと
ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、Accessのフォーム上のテキストボックス
へとそのファイルのPathを表示させようとしております。

下記URL_その1ではhtmlファイルが削除されてしまったのかアクセスが出来ず、
下記URL_その2ではその内容通りに作業をしても何も動きません。
(プログレスバーの名前はhtml記載のものへと変更しております)

URL_その1:http://www.sanryu.net/acc/tips/tips279.htm
URL_その2:http://accessclub.jp/bbs/0109/beginers37871.html

Access超初心者ですので、OLEDropModeの値を「1」にする意味すら理解出来ており
ませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「思うように動いてくれない」 とは、具体的にどうなってしまっているのでしょうか?


エラーが発生している場合 On Error Resume Next を削除して実行すればエラーの内容が確認できるはずです。

Access 2013 + Microsoft ProgressBar Control, version 6.0
Access 2010 + Microsoft ProgressBar Control, version 6.0
この 2種類ではうまく動きました。

Access 2010 + Microsoft ProgressBar Control, version 5.0 はエラーになりました。
「”実行時エラー '438' オブジェクトは、今プロパティまたはメソッドをサポートしていません。」
Data.Files にアクセスしたところでエラーになっているようでした。

それと、リスト ボックス コントロールのプロパティ 「値集合タイプ」 を 「値リスト」 に変更しておかなければファイルパスを追加するところでエラーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『動きます』としました実績?を戴きましたので、ホームページ記載情報への疑念?もなくなり
その『信じる』という心の作用でしょうか、本日だけで3回目のチャレンジにて動きました。

お礼日時:2016/02/06 13:41

その2の方法で表示されましたよ。


コードのProgressBar3の部分が作成したコントロールの名前なので変更したら
メッセージボックスが表示されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ProgressBar○○の部分は変更済みでしたが動かずに悩んでいましたところ
『動きます』としました実績?を戴きましたので、ホームページ記載情報への疑念?もなくなり
その『信じる』という心の作用でしょうか、本日だけで3回目のチャレンジにて動きました。

お礼日時:2016/02/06 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A