プロが教えるわが家の防犯対策術!

xcel2003 XPです

エクセルでCtrlキーを押しながら複数のセルを範囲選択しコピーボタンを押すと
そのコマンドは複数の選択範囲に対して実行できません。
と出てきちゃいます・・・前はできたはずなんだけどな・・・
なんでかわかる人いますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

解決済みだったり、的外れならすみません。
実は、僕も今日同じ現象が起きましたが解決できましたので、原因と対策を以下に紹介いたします。

原因:目的のセルをコピーする前に、そのbook内の複数のsheetが作業グループとして選択されてしまっていた
対策:sheetタブを右クリックすると作業グループ解除がダイアログに現れますので、それを選択する。

そうすると、作業グループが解除されて、目的のセルを他のbookの目的のsheetにコピペできるようになりました。一度ご確認してみてください。お役に立てばよいのですが。

以上です。
    • good
    • 30

NO1です。


私のPC(excel20000)では複数範囲を選択した場合、同様の警告がありますが、同一列・行では発生しません。
因みに操作の初めからctrlキー押下をされている事はないでしょうか。
最初からctrlキーを押下しながら実施すると最初に選択されていたセルも対象になりますので複数範囲選択の可能性があります。
仮にC17,C24,C39を選択する場合、C17を選択以降、ctrlキー押下してC24→C39と選択という事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、返事遅れました
選択範囲はA14・A17・A19というふうに同一列でありながら飛び飛びの範囲を選択してコピーしたいんですよね

>因みに操作の初めからctrlキー押下をされている事はないでしょうか。
はい、初めからctrlキーを押しながら複数の選択範囲をしています。

>最初からctrlキーを押下しながら実施すると最初に選択されていたセルも
>対象になりますので複数範囲選択の可能性があります。
>仮にC17,C24,C39を選択する場合、C17を選択以降、ctrlキー押下してC24→C39と選択という事になります。
そうようですね、コピーに関して今日は何故かエラーが出ずにできました・・お答えどうもありがとうございました・・

お礼日時:2008/08/04 21:19

>前はできたはずなんだけどな・



本当ならバグではないですか?
2003ではできないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
2003で以前できたと思うんですけどね・・・

お礼日時:2008/07/29 23:27

Ctrlキーを押しながら複数のセルを範囲選択するのはどうしてですか?


Ctrlキーを押さずに範囲選択すると、何か不都合が生じるのでしょうか?

Ctrlキーを押しながら範囲選択するというやりかたがあるということを初めて知ったのですが、それは何をするためのものでしょうか?
質問に対して、質問で返して申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>Ctrlキーを押しながら複数のセルを範囲選択するのはどうしてですか?
質問に答えますとそのようにしろと教材から指示が出ているからです

>Ctrlキーを押しながら範囲選択するというやりかたがあるということを初めて知ったのですが、それは何をするためのものでしょうか?

別々のブックにある二つのシートを2分割で縦並びで表示するんですが片方のシートにある5つの縦並びのセルをコピーしもう片方のシートにコピーするためです。

お礼日時:2008/07/29 23:32

>以前はできたはずなんだけどな・・・


⇒以前からコピーは同一の列・行上の1範囲(4角形)に限られます。
 仮にA1・B2を選択はできても複数範囲と判断するのでコピーは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

私はexcel2003の資格を取るための教材を買ったんですけど
その教材にはexcelの練習ファイルが収められたディスクがありまして
excelのブックを2分割表示して片方のブックにあるデータをコピーしてもう片方のブックに貼り付けるという操作をしろとのことなんだけど
コピーする側のブックのシートの一列をコピーするという作業で「そのコマンドは複数の選択範囲に対して実行できません。」というエラーメッセージが出てくるんです。
コピーする側のブックは行番号がC17、C24、C39と数値が飛び飛びで並んで表示されていてそのコピーができません。
数値は複数ですが、A1・B2といった2行以上で2列以上の範囲選択をしようとしている訳ではないんです。

お礼日時:2008/07/29 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!