昨日見た夢を教えて下さい

1歳10カ月の息子のことです。
遠視による調節性内斜視でメガネをかけることになりました。
右目で見ているときは左目が寄り、左目で見ているときは右目が寄るという状態です。

眼鏡屋さんに持っていった処方箋には「左+7.5、右+6.5」と書かれていました。
これは遠視の視力の度数のことなのでしょうか?
それとも眼科のほうでこのレンズを使った眼鏡を作ってくださいという数値であって、視力の度数ではないのでしょうか?

遠視が成長するにしたがって今より軽くなるというのはわかっているのですが、メガネをかけ続けなくてはいけないほど遠視が残るという場合もあることを知りました。
遠視が残ってしまってメガネをかけ続けるのはしょうがないと思っています。
しかし、斜視についてはいつごろ安定するのでしょうか?
目の見る力がついて筋肉が発達したら治るという考えで合っていますか?
もしそうだとしたらそれは何歳くらいになりますか?
目の発達は6歳ごろまでということを聞いたことがあり、そのくらいまでかなと思ったりしています。

メガネは注文済みですが配送が遅れているようでまだできていません。
かけはじめるのは1歳11カ月になってからになると思います。

病院に聞きに行くのが一番だとわかっていますが、車はガソリン不足のため行くことができず、電車もバスも近くを通っていないため使えません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

斜視っ子です

処方箋の数字はこの数値のレンズで作ってください、というものです。
斜視は眼鏡で調整することもあるみたいですが、手術しないといけない場合も
あります。
まだ軽度ということでしょうか。
私はそれは相当なものだったらしく、手術を受けました。(メガネを嫌がってつけなかったため)
お子さんも将来その可能性もないとは言い切れませんから
どんなに嫌がってもメガネかけさせてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メガネは今のところ嫌がらずにかけてくれています。
メガネをかけたほうが見えるというのが分かったからだと思うのですが、度の強いメガネをかけて平気で遊んでいるのを見ると、今までどれほど見えてなかったのかとショックでした。