アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
例えば、交通事故で、車のアルミホイールを1本壊し、その交換費用を自動車保険で補うとします。
その時、すでに、そのホイールが絶版で、1本での入手が不可能の場合、同クラスのアルミホイール4本分の保険が、おりるのでしょうか?それともカッコ悪くても、同クラス、同規格の異なったデザインのアルミホイール1本分の保険しかおりないのでしょうか?

特に急ぎませんので、ご回答頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

保険に限らず、賠償の世界ではデザインや嗜好といったもは考慮されません。



機能が回復すれば賠償責任は果たしたとなるわけで、ホイ-ルのデザインが1本違っても機能は回復するので、賠償責任は果たしたと判断されます。

事故などで一部塗装して、色味が変わるから全塗装を要求しても認められないのと同等とお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/03/27 12:24

アルミホイール1本分の修理費用のみ自動車保険から補償されます。



実際年数が経っていれば、減価償却で補償費用は相当削られます。
修理費用満額は出ないかも知れません。
間違っても、痛んでいない3本分の費用は補償されません。

自動車の修理に精通している人であれば、
保険会社に上手く交渉は出来るでしょうが、
実際ココで質問されているようでは、まず無理でしょう。

足回りに被害が無く、アルミホイール1本だけであれば、
十分修理できる程度のものでは無いかとと思いますが・・・・

アルミホイール修理専門店にお願いすれば、
見た目は全く判らないくらいに綺麗に修理されてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/03/27 12:25

>そのホイールが絶版で、1本での入手が不可能の場合、同クラスのアルミホイール4本分の保険が、おりるのでしょうか?



100%、4本分の代金(補償)はありません。
あくまで、1本のホイールのみの補償です。

>カッコ悪くても、同クラス、同規格の異なったデザインのアルミホイール1本分の保険しかおりないのでしょうか?

残念ながら、同規格の新品ホイールの代金は出ません。
補償対象となるホイール1本の現在価格を上限とする、「現金」を貰うだけです。
ホイールも、時間の経過とともに劣化が始まります。中古品ですね。
自動車本体と同様に、価値が下がります。
例えば、50万円の価値しかない自動車の修理見積りが70万円とします。
保険屋は、50万円を上限として補償を行ないます。
時価と修理代の、どちらか安い方を保険対象とします。
ホイール単体も、同様なんです。
そうしないと、保険会社は儲けが出ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/03/27 12:24

>そのホイールが絶版で、1本での入手が不可能の場合


この場合は
1.ホイール1本分の現金を貰う。
2.同等金額の別製品を1本貰う。
です。
決して「同クラスのアルミホイール4本分の保険」は出ません。
あくまで保険対象は1本ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/03/27 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!