アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃から陥没乳首で、
(母親からの遺伝?なのか母親もそうでした)

偏平気味でもあり刺激によって少しぷくっとしてきても裂状の乳首です…

バストサイズもB~Cぐらいで乳腺ももともと発達してるほうでもなく、
(思春期から酷い生理不順と男性ホルモン値も高く、多嚢胞卵巣気味で、今回誘発剤+体外受精ではじめて妊娠しました。)

きっと私は生れつき
女性ホルモンもあまり高くないだろうなぁ~と自分なりに思ってます。

ちなみに母も乳首が切れたりお乳の出が悪く、私は完全にミルクで育ちました。

今の産院は母乳推奨で
『諦めないで!』と力を入れてくれるのですが正直、

(おっぱいも妊娠したからといってパンパンに張ってるわけでないし)
私、陥没だしなぁと自信が持てません…

陥没乳首でも母乳育児に成功した方はいますか?

出来れば経済的な母乳で育てたいのもあるのですが…心配です。
ちなみに、ピジョンの母乳吸引器でスポイトのようにたまに引き上げたりしていますが、
結構痛いです。
今から乳首の手入れをするのはまだ早いでしょうか?

A 回答 (4件)

現在臨月です。



>(思春期から酷い生理不順と男性ホルモン値も高く、多嚢胞卵巣気味で、今回誘発剤+体外受精ではじめて妊娠しました。)
なんとか自然妊娠しましたが、他は同じ状況+胸はもっとちっさいです。
胸は片方が陥没or扁平です。
妊娠してから、今まで胸は全然張ってません。

6カ月くらいから気が向いた時にお風呂でマッサージをしてましたが、
吸引器を使い始めたのは37週からです。
最初はまったくつかめませんでしたし、痛かったのですが、
毎日お風呂の時にやっていたら2週間程度で吸引器なしでつまめるようになり、
さらに、結構伸ばせるまで柔らかくなりました。

なので、とりあえず、2週間程度で私の場合は改善されましたので、
あまり焦らずにいたらいいんじゃないかなと思いますよ。

私は、助産師から「赤ちゃんがうまく口に含めるかどうかは微妙かも」と言われてますが、
「赤ちゃんも練習すれば上手になる」ともいわれてますからちょっと時間がかかってもいいし、もしもの時には搾乳してもいいし、
ミルクになってもいいかなくらいに思うようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしものときは搾乳という手がありますね!

陥没ケア、頑張ろうと思います!つい先日乳頭チェックでみてもらうと裂状気味だけどケア次第でなんとかなりそうですよといわれ頑張っています。
おっぱいの出具合は個人差があるので‥赤ちゃんにもゆっくりくわえ慣れてもらうまでは頑張って‥やはりいざというときはミルクになってもいいや!とあまりストレスをかけないようにしたいと思います。

お礼日時:2011/04/23 05:41

私は陥没乳首でしたが、我が子4人完全母乳でした。

私も妊娠中におっぱいが巨大化することもなく、母乳出るのか不安でした。

赤ちゃんって、舌を乳首に巻き付けておっぱい飲むから、陥没だとかなり大変です。その時に舌で乳首や乳輪をしごくように刺激することによって、おっぱいが湧いてくるから、赤ちゃんに吸い付いてもらわない事には母乳育児が始まりません。

私は桶谷式母乳マッサージで、乳首が出てきました。一人め出産後からマッサージを受けましたが、すぐに乳首が出てくるわけではないです。だから今思うと、陥没の状態で最初のうちは母乳育児してたんですよね。赤ちゃんが飲みにくいだけで。

陥没乳首よりもストレスや疲労の方がおっぱいには大敵。あまり悲観なさらずに、なんとかなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

桶谷式というのはいいみたいですね!今の産院では桶谷式ではないのですが‥母乳外来などもあり、相談しやすくなっていますが、いざというときは桶谷式というのも視野に入れてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/23 05:44

私は3人の子供のうち、


一番上の子供だけを完母で育てたのですが、
陥没乳首気味で、ケアもしてなかったので出産後、
かなり苦労しました。

経験上、思うことは乳首も大事ですが、
乳輪もやわらかく、
赤ちゃんの口に含みやすいのがいいみたいです。


ケアは、産院から指導があるでしょうから、
それに従ってやったほうがいいと思いますよ。
お腹が張りやすいと、出来ない場合もありますので。

おっぱいの量は個人差があると思うので、
こればかりはお産してみないと分からないと思います。

あと、これは、個人の方のHPなのですが、
参考まで。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お乳の出はやっぱり個人差がありますよね。気長に、でもだめだったらミルクもいいかなと思えるようになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 05:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!