プロが教えるわが家の防犯対策術!

天狗の対義語ってなんですか?
「天狗になってる」とかの対義語。
知ってる人すぐに教えて~!!!

A 回答 (4件)

こんにちは。



対義語はないと思います。

対義語とは
同一の言語のなかで、その持つ意味が反対の関係にある語。「出席⇔欠席」のように中間の段階が考えられないもの、「大きい⇔小さい」のように中間の段階のあるもの、「親⇔子」のように両者が相互関係にあるものなどです。

ご質問の天狗には、2通りの語意がありますので
対義語は、成り立たない質問だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
知らなかったですありがとうございます。
勉強になりました

お礼日時:2003/09/23 16:12

「天狗になっている」は「鼻高々になるほど自慢している(高慢になっている)」ということで、対義語は謙虚になるとか腰を低くするとか、そういう感じですよね。



「稲穂のように」はだめ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2003/09/23 10:53

「天狗」とは「高慢なこと」を表しますから、対義語は「謙虚」だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/23 10:52

「腰が低い」ではダメですか。


天狗は、「鼻が高い」ということで、「天狗になってる」=「鼻が高い」という意味だと考えられるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうちょっとわかりやすければよかったのですが…。

お礼日時:2003/09/23 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!