アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脱着ってのは「付けたり、外したり」ですよね?
装着の対義語を教えて下さい。

A 回答 (5件)

 脱離


 これは辞書にもありますが、宗教的な用語ではあります。
 でも最初宗教的な用語が、日常の他の意味に使われてきている事例はあります。
 同一の発音、字でもって、別のことばとなっているものも多いので、許容されるかもしてません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 08:39

> う~ん‥響きがあまり良くない(笑)



だろうと思いました ( ^^;
すっきりした表現としては、よく「分離」が対義語「的」に使われますね。
    • good
    • 4

「脱装」


---
「装着」の対義語はないのでこの際、新造語を作るべし。
コピーならなおさら。新鮮なことこの上ない。拘束を解き
放たれて逃げていくような語感も誘う。まことによい。
来年の流行語大賞候補間違いなし(うん
    • good
    • 1

「着脱」は「着たり脱いだり」ですが、


「脱着(科学用語)」はちがいますよ→吸着していた分子が、加熱・減圧などによって、固体表面からの引力を振り切って離れてゆくこと。

「装着」→「解除」「取り外し」

「ヨロイを装着」だと「ヨロイを脱ぐ」なんですよね。
    • good
    • 5

「取り外し」です ( ^^

    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
「取り外し」ですか!? なるほど、漢字二文字とは限らないんですねぇ。 
キャッチコピーに使うんですが、う~ん‥響きがあまり良くない(笑)

お礼日時:2007/12/19 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!