アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創作小説を書くんですが登場人物の名前がなかなか決められません…
なのできれい又はかっこいいと思う
和風・古風な男の子の名前を教えて下さい!

A 回答 (4件)

私が和風、古風と感じる名前によく入ってる漢字がありまして、


弥(や)、喜(き)、佐(さ)、伊(い)
これに吉とか助とか太郎、あとは漢数字なんて付くと和風っぽいなぁと思います。

ちょっと考えてみたものも並べてみます。
趣味全開です(苦笑)
元々、地名だったり何処かで聞いたものが混じっているかもしれませんが、ご容赦ください。

八潮・八汐(やしお)
一弥(いちや)
一佐(かずさ)
一平(かずひら)
一馬(かずま)
佑馬・祐馬(ゆうま)
峯蔵(みねくら)
峯幸(みねゆき)
幸守・雪守(ゆきもり)
笹雪(ささゆき)
守哉・守也(もりや)


それから、漢字が2文字で読み仮名が4文字の名前は前後を逆にしても通用するものが多いです。
秋良(あきよし)→良秋(よしあき)

あとは同じ読み方でも漢字は色々ありますから、少しでも好みの漢字をあてはめてみたり…。
それにしても、ちょっとかたい雰囲気の名前が多かったですかね…。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私が思いついた名前ですと、


一那(いちな)、喜一郎(きいちろう)なんかですね。

和風のイメージがあるものの名前を引用するといいのではないでしょうか。

辞書で調べて出てきたものの中で、名前に使えそうなものを紹介します。

色……浅葱(あさぎ)、檜皮(ひわだ)、鈍(にび)、藤(ふじ)、紫苑(しおん)、竜胆(りんどう)、萩(はぎ)、椿(つばき)、篠青(ささあお)など
植物……薊(あざみ)、田芹(たぜり)、茅花(つばな)
    • good
    • 1

すごくありきたりで参考にならないかもしれませんが、樹(いつき)、寛太(かんた)、響(とよむ)、宗一(しゅういち)、健斗(けんと)な

どはどうてしょうか?
    • good
    • 5

玉三郎 マサオ イサム


倉之助クラノスケ 助 かく

古風って難しいですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!