dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たんすの中に眠っていたJTBの旅行券をプレゼントに使おうかと考えています。 それで検索した所、現行の旅行券は裏の「JTB旅行券」の文字にアンダーラインがあるそうで、当方所有の券はラインが無く、旧券のようです。
これは現在でも新券と違いなく使用できるものなのでしょうか?また、プレゼントとして渡すのはふさわしくないでしょうか?
それと、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、チケット店で換金する場合も新旧の差があるのか、お教えください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

チケットショップでの換金の場合、旧券のほうが高く買い取ってもらえます。

たぶん、新券ではご購入いただけない商品に「JR回数券類、プリペイドカード類」が追加されている為だと思われます。
また新券には下記の一文が追加されています。
●本件で購入したことを示す「商制」を券面に記入(押印)することがあります。「商制」表示のある券を払い戻しする場合はJTB旅行券でお返し致します。(1000円未満の端数は現金でお返しします。)

旅行券自体に有効期限はありませんし、旧券の方が使い勝手もよいということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とてもよく理解することが出来ました。有難うございました!

私の会社の近くの金券ショップでは旧券の換金はできませんでした。

(理由は偽造防止になってない為)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。教えていただいて良かったです。有難うございました!