プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります、mie-nekoと申します。Outlook Expressを使っているのですが、私が標準のユーザーで、姉が使う場合は、私がログオフしてからユーザーの変更をして、という手順をとっています。しかし前から気になっていたのですが、私の場合はそれはないのですが、姉がメールの送受信をすると、「送受信」ボタンをクリックした直後に必ず接続が切れてしまうのです。そして「ダイヤルアップの接続」ウインドウが出て、再び繋がったら同時にメッセージの送受信を始める…。「受信した後に接続を切る」というのなら、そういう設定もありますし妥当なことだと思うのですが、受信しようとするたびに一度切れて、接続しなおしてから受信開始…というのはどうも訳がわからず困っています。標準のユーザーである私には問題がないだけに原因がわかりません。わかる方いらっしゃいましたらお願い致します。
因みにスペックは
使用PC:富士通FMV-BIBLO NE2/450LR
使用OS:Windows98 SE
となっております。拙い説明で申し訳ありません。
mie-neko

A 回答 (5件)

自身はありませんが、もしかしたらと思い回答します。

OEのツール>アカウント>メールタブであなたとお姉さんのアカウントが表示されていると思いますが、その右の方にある接続欄はどうなっていますか?

それぞれ別々のダイヤルアップの指定になっていないでしょうか?

お姉さんが使用した後、あなたが使用しても同様にならないのなら違うと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

paku_iさんこんばんわ、mie-nekoです。このたびはすぐにご回答いただきとても有難いことで感謝しております。しかも、「自信はない」とのことでしたが、なんと、お蔭様で、長いこと?悩んだ問題が瞬時に解決してしまいました。そうです。私と姉の接続先の設定は違っていたのです。しかも、間違いではなく、同一プロバイダ内の、別々のアクセスポイントになっていたのです。間違い電話をかけてるわけではないし、一旦切れてはしまうもののその後繋がるので、なかなかその点に気付かなかったわけです。そこは初心者の詰めの甘さでした。いろいろお騒がせしてしまい反省しています。心より感謝申し上げます。

OEのツール>オプション>接続タグ

接続を切り替える前に確認する
にチェックをいれるとどうでしょう?
(あまり自身はないですが)
「送受信が終了したら切断する」には、チェックをいれないで。
    • 0
この回答へのお礼

arikaさん、こんばんわ。mie-nekoです。この度は、早速のご回答ありがとうございました。教えていただいたように「接続を切り替える前に確認する」にチェックを入れてみると、なるほどダイアログボックスが出ます。そこで納得が行きました!これは、この後、paku_iさんからのご回答に繋がっていくことなのですが、自分の思っていた設定と、実際の接続先が異なっていたのです。「確認する」ことによって表れたダイアログボックスには「切断して、○○○-××××に接続する」にチェックが入っていたのです。なるほどいったん切れるはずです!なぜ設定が変わってしまっていたかというと、恐らくはプロバイダのアクセスポイントを変更したりいろいろしているうちに間違ってしまったようです。初歩的なミスでしたが、そのことに気付かず、お騒がせしてしまいました。おかげで無事送受信できます。本当に有難うございました。

こんにちは.

下記のことを試してください.

1. [ツール(T)]メニューの[オプション(O)...]をメニューをクリック
2. [接続]タブをクリックし,[送受信が終了したら切断する(H)]にチェックがついていたらはずす
    • 0
この回答へのお礼

x-gameさんこんばんわ。mie-nekoです。この度はご回答すぐにいただき有難うございました。今回の「切れてしまう…」という問題ですが、「送受信の終了後に切れてしまう」というものではなく、その逆で「送受信する前に、つまり送受信ボタンをクリックした直後に一度切れてしまう」というものだったので頭を悩ませていました。ところが、それは接続先の設定がおかしかったということが判明したのです。間違いではなく、同一プロバイダ内の別のアクセスポイントにかかるようになっていて、しかも「切断してから」そこにかけなおす、といった設定がなされていたようでした。単純なミスから、お騒がせしてしまいました。皆様のご厚意に深く感謝しております。有難うございました。

送受信ボタンを押した時に出るウィンドウの中の

『完了時に接続を切断する』のボックスにチェックが入っていると思います
それを外せばOKでしょう。

変更はメニューバーの中の
ツール⇒オプション⇒接続
から出来ます
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、mie-nekoです。このたびはすぐにご回答いただき、有難うございました。さて、「完了時に接続を切断する」のチェックボックスですが、私も最初はそれ関係を疑ったのですが、実際チェックは入っておらず、しかも「送受信の完了後に切れてしまう」のではなく、問題は「送受信しようとしたら、する前に一回切れてしまう」というものであったのです。これはいろいろな方の意見を聞くうち、自分が接続先の設定を間違っていたせいであることが判明しました。本当はとても簡単なことだったのでしょうが、ただただ訳がわからずお騒がせしてしまいました。お忙しい中、皆様にはすぐに返事を頂いて、とても感謝しております。本当に有難うございました。

メール送受信の右側にある矢印を左クリックすると「すべて受信」がありますから、ここを一度左クリックしてから再度「送受信」をクリックしてみてください。

• 0
この回答へのお礼

hori123さん、こんばんわ。mie-nekoと申します。この度は、直ちにご回答いただき、本当に有難うございます。さて、問題の件ですが、送受信をいろいろ試してみてもやはり切れてしまう(受信が完了してから、でなく受信する前に)ので頭を悩ませていましたが、その後、様々なご意見を頂き、接続先の設定がおかしかった上に「切断して、○○○-××××にかけなおす」という設定がなされていたことがわかったのです。○○○-××××というのは全く関係ないところではなく、同一プロバイダの別のアクセスポイントでした。いろいろやっているうちに間違えてしまったようです。全くの単純なことだったようですが、そこに気がつかなかったためいろいろお騒がせしてしまいました。皆様からいただいたご意見は今後の参考にさせていただきます。大変お世話になりました。