プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職務なし

経験は弁当屋だった家業手伝いのみ

今までのアルバイトの面接では家業手伝いをアルバイトとし閉業期間を誤魔化し病気(鬱)療養中期間は軽い介護と家事手伝いをしていたと記入や面接時に口頭で伝えていました

閉業期間の誤魔化しは、やはりバレますか?

職務経歴書に記入することは可能ですか?

記入するとしたら、どのように記入したら、よいのでしょうか?

A 回答 (2件)

バレるでしょうね。

ただ、バレても即座に虚偽申告のみを理由とした解雇にはならないでしょう。普通の企業であれば。

問題は「鬱で業務に支障をきたした。そして虚偽がバレた。」ケースです。

ほぼ100%負けるでしょう。

鬱で仕事をしなかった過去は消せない。
これを肝にめいじることです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

やはり素直に言うべきでしょうか?

どういう業務にどのくらいの期間携わっていたか知りたい項目なので

殆どが閉業(休業?)期間という訳でなければ、特に気にしなくて良いと思います。
就業時期と離職時期を記載すればいいでしょう。

>閉業期間の誤魔化しは、やはりバレますか?
源泉徴収票や確定申告書をチェックすれば、所得税から所得が推測出来ますから
「1年間働いた割りには少なすぎる」のであれば「何故?」となるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

閉業は閉店という意味で書きました。
家業だった為実際には賃金は発生していませんでしたが家業手伝いとなると世間の目は甘い環境でのお気楽な仕事経験しかないと思われ印象が良くないので見栄を張り綺麗に書きたいと思っていたのですが、やはり考えは甘いので素直に家業手伝いと記入しようと思いますが賃金発生していなかったので閉店の年数ごまかしはバレないですよね?