アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菅首相一家も、今すぐに舘村へ引っ越して欲しい。
そして、今後避難命令を出すことになっても、菅、枝野一家は全員、最低20日間は村に残り被爆するべき。
飯舘村が大丈夫だと言うのなら政府や東電の対策本部を飯舘村に設置して、健康被害がないとしている魚介類を家族で、チーム全員で毎日食べて下さい。

被爆している野菜も海も安全だと主張する東大教授陣一家、東電や保安院役員のご家族も全員で、飯舘村へ今すぐ移り住んで下さい。

お金や体裁、私利私欲の為に人命を犠牲にしてもいいという考えがまかり通っているのではないかと感じてしまうのは、私だけでしょうか?

http://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20 …

A 回答 (8件)

呆れますね。

ほぼ、殺人又は傷害に匹敵します。脱法行為を知らずして認めた格好になっています。
他の回答者の紹介した毎日新聞の記事を見ると、

----------------
原子力安全・保安院は31日、独自に放射線による被ばく量を試算した結果、内閣府原子力安全委員会の避難基準の約半分にとどまったことを明らかにした。「直ちに避難する必要はない」としている。

文部科学省の簡易型線量計のデータを基に、震災以降の累積線量を試算した。その結果、同村周辺で最も線量が高い地点の累積線量は50ミリシーベルトだった。これは一日中屋外にいた場合の線量で、日常生活での累積被ばく量はこの半分程度と見ていいという。
----- 毎日新聞 2011年3月31日 20時57分 -----

この50mSvの累積線量というのは、例の空間放射線量のことか、それとも他の食品・飲料水からの体内被曝も含めての事か?
体内被曝計算にしても、飲料水は成人へも一時飲用制限が出ていたんだし、食品は摂取制限がかかっているんだから、少なくとも食品以外による体内摂取も計算に入れている可能性は否めないが、恐らくは空間放射線量だけの積算値だろう。
「一日中野外にいた場合の線量…」とかとも書いてあるので。

原発から放射性物質が排出され始めてから本日まで18日経ったと設定します。
野外での累積線量50mSvというのは、115μSv/hに相当する。
半年で500mSvで明らかに健康に障害が出てくる。
ここに1年居ると1Svになる。致死量到達。
仮にも3年もそこに住んでいれば半数が死亡する。
6~7年年住んでいればほぼ全員が死亡。

これは放射線量が減少しないと仮定した場合の計算で、主たる核物質が放射性ヨウ素である場合、半減期が8日間の関係で線量は減少していく… というところに、政府バカ菅の政治生命をかけているんでしょうね。

しかし一方で、既に空間放射線量は50mSvに達し、屋内生活をしている事を考え合わせればその半分と見積もられる… と原子力保安院が言ってしまったので、政府バカ菅のミス判断を公的に認定した。
実質線量25mSvは女性放射線業務従事者の許容限度を超えてますよ。

こんなに笑える事はない。

しかも、上のこれらに加えて各種の体内被曝も計算に含めなければならないので、各人の被曝量は上記計算値の数倍になる。
退避せずとも問題ないとする行為は、明らかに殺人行為か傷害行為にあたります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

飯舘村が、やっと”計画的避難区域”となりました。
自分さえ安全なら気にならないという人達よりも、津波や原発で被害にあった地域や人々を心配し、無事でいてほしい、助かってほしいと真剣に願う、より大勢の国民がいると考えていました。

ww0さんがご回答くださったように、
飯舘村では原発事故から1ヶ月もしない間に、すでに人体に危険を及ぼすレベルの放射線被害があったことは明らかです。
>既に空間放射線量は50mSvに達し、屋内生活をしている事を考え合わせればその半分と見積もられる
>実質線量25mSvは女性放射線業務従事者の許容限度を超えてますよ。
>これらに加えて各種の体内被曝も計算に含めなければならないので、各人の被曝量は上記計算値の数倍になる。

飯舘村の方たちの一日でも早い避難は常識的な判断だと感じていましたが、「国が安全と言ってるから大丈夫」と考えている方が意外と多く、驚きました。
ww0さんのご回答により、国の対応、問題について理解できた方も多かったと思います。

>退避せずとも問題ないとする行為は、明らかに殺人行為か傷害行為にあたります。
これ以上同感できる言葉がなく、またww0さんの深い考察、想いから発せられる一言一言に感銘を受けました。
このような公の場で国民一人一人が意見交換をし、真実を知っていくこと、またその積み重ねによって、時には誰かを助けることもあるのではという切実な希望がありました。

本当に、どうもありがとうございました。

賛成(笑)

いつまで官邸でのんびりやってるんだよ。きれいな作業着着て。

現場に行って安全を証明して来い。

でも、家族はかわいそうだから、本人だけで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、家族はかわいそうだから、本人だけで十分です。

確かにそうですね。
ご意見ありがとうございました。

あなた、みっともないですよ。

枝野さん、官首相、飯舘に引越ししてくださいって…。感情的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>あなた、みっともないですよ。
>感情的ですよ。

よく理解できませんでした。

飯舘村の村長の判断で避難が常識でしょう。

仮に、津波が来てから、政府に指示を求めますか。

何で政府の判断を求めるか不思議です?

不安を増大する気は無いです。

国が安全と言っています。。信用しましょう 
    • 0
この回答へのお礼

>国が安全と言っています。。信用しましょう

最近某CMでも話題になっていますが、「新聞に書いてないことを読み取る力」が求められる時代ではないでしょうか。

WIKIによると、すでに累積で達している50ミリシーベルトとは、

「電離放射線障害防止規則による放射線業務従事者(妊娠可能な女子を除く)が1年間にさらされてよい放射線の限度。」

とされています。一日中、外に出ていないから、とか、そういう問題ではないですよね。出ていないのではなく、出れない、のだし、1年で被曝する量を、短期間で被曝すれば、被害も大きいはずです。
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/n …

放射線業務従事者でもない一般市民なのに、ギリギリ、限度を超えるまで、我慢させておくつもりでしょうか。一進一退で、どうなるかも分からないし、原発に布をかけるとか、悠長な案を発表している通り、長期戦になることは、既に分かっているというのに。

日本の政治家は、一般常識がありません。
    • 0
この回答へのお礼

>一日中、外に出ていないから、とか、そういう問題ではないですよね。

本当です。
たとえ屋内退避しても、木造建屋であれば受ける放射線量は外にいるのと変わりませんしね。

>1年で被曝する量を、短期間で被曝すれば、被害も大きいはずです。
>一般市民なのに、ギリギリ、限度を超えるまで、我慢させておくつもりでしょうか。

多くの専門家がこの危険を指摘していながら、なぜここまで対応が遅れてしまうのでしょうか。
人の命を何とも思っていないのかと本当に腹立たしくなりました。
また日本人として、国に裏切られたようで、こんな政府のもと暮らしていることが悲しくなります。

>日本の政治家は、一般常識がありません。

本当に残念なことに、その事実が露呈し、世界中でもそのように認識されてしまいました。
先進国の対応とは信じられないような大失態です。
何のための政府なのか。
国民に不誠実な対応からは、その本義が全く見えませんでした。

ご回答下さって、どうもありがとうございました。

そうですねえ・・

放射線汚染区域が、円形に広がると主張しているのですから・・
チェルノブイリの事故の教訓が活かされていないと思います。

今後爆発が無いとして、国民の健康・生命に配慮するならら、汚染の程度にしたがって、
避難させる必要があると思います。

現段階で最悪の場合どうなるのかは、発表されていませんので、避難距離をどう考えるのか?国民には、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。

>今後爆発が無いとして、国民の健康・生命に配慮するならら、汚染の程度にしたがって、
避難させる必要があると思います。

本当にそうですね。
爆発がなくとも、国民の健康・生命を守る意識があるのなら。
汚染の程度にしたがって避難させるべきでした。

飯舘村の避難が遅れてしまったことが、とても残念に思います。

私も最初疑問に思ったので、いろいろ調べてみましたが、

IAEAが勧告する時に使ったデータは、「地表」の線量を測定している。測定箇所も多くない。
一方、日本では人体に与える影響が大きい「空間線量」を「経時的に」「多くの箇所で」計測しているとのこと。

そうであれば、データの質、量は日本政府の方が多くなります。

別に個人的には避難地域にしちゃえばいいじゃんとは思ったりしますが・・・。

そうすりゃ国民は納得するんだし。

科学の知識が無く、外国の権威が大好きな国民にはIAEAに従っておいた方が政治的にやりやすいと思うんですよね。

あと、多分東大の教授達ですが、食べろ!移住しろ!って言われたら出来ると思いますよ。
単純に放射線の影響という意味でですが。あと、外科医とかも。
なにせ、仕事で被曝する線量より少ないのですから、むしろ「喜んで!」って感じかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>多分東大の教授達ですが、食べろ!移住しろ!って言われたら出来ると思いますよ。

原発研究をしている某東大教授で、テレビで飯舘村が安全だと断言していた方は、生放送のあった3月半ばの時点で

【空気中に浮遊している放射性物質からの内部被爆を避けるため、
東大の換気扇を止めるように指示しています。】

東大の所在地って東京ですよ?

>仕事で被曝する線量より少ないのですから、むしろ「喜んで!」って感じかもしれません。

放射線よりは、空気中の核反応生成物による内部被爆に危険があるのは常識です。

知識のある人ほど、喜んで行かないでしょう。

人体実験ですよ、これは。

なぜ、一番、放射性物質が飛んでいる場所の住民が避難対象にならないのか、誰が考えてもおかしい。こんな旧ソ連のようなやり方、日本の国際的な信用も失います。

枝野氏が、革マル派というのは、やはり本当で、共産主義者のやり口か、と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>人体実験ですよ、これは。なぜ、一番、放射性物質が飛んでいる場所の住民が避難対象にならないのか、誰が考えてもおかしい

同感です。
日に日に、その考えが頭に浮かんできてしまいます。
もし違っていたとしても、そのように疑われても仕方のない大失態ですね!
原発付近のみなさんの無事を祈るばかりです。