プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在歯科助手として働いています
今の職場ではレントゲン撮影でスイッチを押すところまで助手と衛生士が行なったり、保険の補綴物のセット、根治の貼薬なども衛生士が行なっていていかがなものかと思っています。お給料は平均より高く、また医院それぞれのグレーゾーンみたいなものはあると思いますがさすがに健康被害があるかもしれない事ですし患者さんも何も知らず素人にレントゲン撮影をされて、詰め物を付けられて可哀想で、ここで働き続けるのは嫌だなと思っています。以前働いていた別の歯科の院長は患者さんにその事実をつっこまれたり訴えられたらどうするの?と言われ辞めようかと思っています。歯科の仕事は続けたいのですがどこの歯科へ行ってもこういうものなのでしょうか?経験ある方や現在勤務中の方のご意見いただきたいです。

A 回答 (3件)

同じく歯科助手の経験がありますが、レントゲンのスイッチを押すのは違法です。

衛生士は、どこまで行うことが出きるのか解りませんが、
根治の治療を助手としてみている限りでは、医師の仕事だと思います。
    • 0

患者の被曝のことや、スイッチ押してる人の被曝線量の管理とかどうなってるんだろうね。

無資格で撮影させてるんだから、被曝線量の管理とかしてないだろうし。

>どこの歯科へ行ってもこういうものなのでしょうか?

最近はいろいろと厳しくなってるから歯科医がスイッチ押してるけど。
    • 0

>レントゲン撮影でスイッチを押すところまで助手と衛生士が行なったり

違法行為ですね。
ばれたら懲役、罰金、またはその両方が科せられます。
歯科医院もお取り潰しの可能性が出てきます。

診療放射線技師法

第二十四条
医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ、第二条第二項に規定する業をしてはならない。

第三十一条
次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役若しくは五十万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
一 第二十四条の規定に違反した者

第二条第二項に規定する業とは、放射線を人体に対して照射すること。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。違法ですよね。院長はたかがスイッチという気持ちなのか分かりませんが…