プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から大学2年生になります。(男)

自分は親に大学に通わせて貰っている身で、家も決して裕福ではないのでアルバイトをしなければいけません。

自分自身も社会勉強・将来の為の貯金等の為にもアルバイトをしたいと思って今まで数多くのアルバイトの面接を受けてきましたがどこも不採用になってしまいます…。

吃音症がかなり足を引っ張ってしまい、電話は愚か面接時も吃ってしまいます…。

この半年間で10~15件くらい受けましたが、面接の最中に飽きられてしまったり(恐らく吃る為)、電話の時に言葉が出ない難発の症状が出てしまい怒りながら断られた事もあります…。

言葉以外は全てベスト?な状態にしたつもりです。
(態度・服装・出勤日等)

しかし"やる気"がある事を伝える時も結局は吃ってしまい逆効果…。

挨拶も途切れ途切れの言葉になったりとスムーズに言いたい事が言えません…。

いきなり電話にすると不安なので今はWeb応募をして相手からの電話を待つ形にしています。

以前までは履歴書に吃音症持ちである事を記入して面接の時にも伝えていましたが、全く受からないので最近は吃音を隠して面接を受けていますがそれでも決まりません。
逆に変出者を見る様な目で見られる事もあります。

吃音の調子が酷い時は、自分の高校名・学科を言うだけに10秒間くらいの間が開いて吃ってしまった事もあります。

そんな事を相談できる友達もいません。

友達はわりと多いと思いますが、冗談半分に『ニート働け(笑)』など言われて傷つき悩んでしまう事もあります。

先日親にも『いい加減アルバイトしてよ』と本気で言われました…。

自分はどうしたら良いのでしょうか?

アルバイトをしたいのに働けず
学校ではただの学生ニートです。

昔から吃音で苦労してきました。
小中高で友達に笑われ馬鹿にされたり、発表や音読でも何度も苦労をしています。

だけど今が本当に辛いです。

金銭面的にももうすぐ春休みが終わり友達にアルバイトの事を聞かれると思うと……。

自分に悔しくて夜一人で泣いてしまう事もあります。

病院にも通っていますが効果はありません…。

アルバイトができないのでお金が無く、欲しい物や遊びもできないのでストレスが溜まる一方です…。

自分はどうすればこの悪循環から抜けられるでしょうか?

本当に自殺したくなります…

吃音の自分に腹がたって仕方ないです…

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も吃音に悩む男性です。23歳です。

それは、さぞお辛かったでしょう。その苦しみは私もわかります。

アルバイトは私も品出しの仕事をしています。

>病院にも通っていますが効果はありません…。
言語聴覚士の先生ですか?

精神的にお辛いのでしたら、精神科の先生も受信されて見てはいかがですか?

吃音と精神状態は関係しているというのを聞いたことがあります。

私自身、精神的に落ち着いていると吃音は少しましになります。

話はそれますがオススメの本と映画があります

・『ボクは吃音ドクターです』
吃音に悩む医師が自らの体験を書いたものです。

・『英国王のスピーチ』
吃音に悩んでいた英国王ジョージ6世を描いた実話の映画で現在公開中です。
私は観に行きましたが良かったですよ。

それから、くれぐれも気を落とさないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

品出しですか!
自分も高校の頃半年だけ品出しのアルバイトをしていました!

病院は精神科に通っています。
自分も精神と吃音は関係していると思うのですがコントロールが難しくて…

その本は読んだ事はないので機会があれば読んで見ます!

英国王のスピーチは見ました!
内容は良かったですが、吃音者が受けるいじめ等のシーンが無く少し現実離れしていると感じました!

次の面接の為にもできるだけポジティブに行きます。

私も吃音が出たり出なかったりするので、接客業は避けていました。

荷物の仕分けや梱包の仕事に短期で入ったり、少人数でやるメンテナンスのバイトに入ったり。
口頭試問とか苦手でした。答えが分かっているのに発音できないもどかしさ。

就職してから困ったのは電話の取次ぎです。新人は積極的に取らされますし。
大声で対象者名を呼ぶ必要がある職場だったのですが、不得意な名前も有り。本当に調子の悪いときには全く発音できないので、不在だと言ってしまった事もありました。
相当悩みましたが、結局慣れました。
メンタル面がかなり影響するので、自分で徐々に折り合いをつけていくしかないと思います。
「メンタルの問題」なんて言われると更に落ち込んだりするんですけど、逃れられないのなら意識し、分析してみるのも手だと思います。

言い換えとかされてます?
根本的な対処にはならないのですが、語彙を増やして言い換え出来るようにすれば、余裕が出てきます。
固有名詞はどうしようもないのですが、忘れたふりをしたりして相手から言わせるように仕向けてます。(^^;
上手に話さなくても良いのですよ。その場の会話で目的さえ果たせればよい。

あとは・・・笑われようが何しようが、とにかく喋る。図太くなるしかないですね。
芸人の影響で「噛む」なんて言葉が流行ってるのが腹立たしいですが、所詮、どもらない人に気持ちは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言い換えは沢山します!
なので日常会話は差ほど困ってはいないのですが、やはり言い換えができない固定の言葉が辛いです。

アルバイトは飲食店のキッチンや接客ではありますがスーパーの品出しを選んでいます。

電話は吃音者にとって鬼畜ですよね…
これからずっと悩むのかと思うと鬱になります……