プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、処分品で半額になっていたので、トレンチコートを買いました
 取り外しのできる中綿があり、「これ真冬でも着れますかね?」と店員さんに聞いたら
 「着れますよ」と言われ、半額の魅力と焦りから買ってしまいました
 
 初めてのトレンチということもあったのか、その後問題に気づきました
 実際着てみて外を歩くと結構寒くて、真冬にこれは無理だと感じましたが、もうタグも外したし返品も無理でしょう

 Yシャツ+ベスト+ジャケット+トレンチコート

 というコーディネートなんですが
 これで、なんとか真冬こなす方法はあるでしょうか?

 下にタイツ履いて、手袋・耳あてをつけるくらいしか対策がないでしょうか?
 あとカイロとか?
 

A 回答 (3件)

どちらにお住まいでしょうか?


北海道ならさすがにライナー(取り外しできる中綿のこと・これを追加するのは非現実的です)を付けても真冬は寒いです。
都内ならそれで十分冬が過ごせると思います。ただ、今年は少し寒かったので「寒い」と感じたのでしょうね。
私が店員さんでも、「このトレンチはライナー付きなので、特別寒い日でなければ真冬でも着れますよ」とお勧めします。
それでも寒いのなら、よっぽど寒い日だったのか、もしくは質問者さんが寒がりなのかなと思います。
今まできていたアウターとの差もあったのかもしれません。さすがにダウンなどに比べれば寒いですからね。秋から続けて着ると以外に寒く感じないかも。

他の方がおっしゃっている様にヒートテックを着るのも手ですが、何より店員さんと質問者さんの感覚の違いが一番の原因だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関東なので、都内とさほど温度差はありませんね
それじゃあ、自分の体感温度にあわせて重ね着するしかないですかね
ヒートテックはヘンリータイプが無いので難しそうです
まあ、1万7千円もしたし、デザインは気に入っているので
なんとかして着こなそうと思います

お礼日時:2011/04/02 10:30

雑誌で見たのですが、トレンチコートの上に同色系のファーケープというのがお上品でかわいかったです。

肩~首が暖かいとずいぶん違いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
こちら男性なので、ちょっとファーは厳しいです
最初に書くべきでした

お礼日時:2011/04/02 14:37

トレンチもライナーをつけると結構暖かいです。



今までも真冬でも腕の部分は
Yシャツ+ジャケット+コートの3枚だったのですか?
アウターがダウンか何かだったのかな?
ってか、アンダーシャツも着てないの?

Yシャツの下にヒートテックのようなアンダーシャツを着て、
ジャケットの下に薄手のカーディガンを着ればどうですか?

少なくとも下着を着ないよりはずいぶん暖かいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライナー!?
初めて聞きましたが、裏地のことのようで
でも、既に腹回りに取り外しのできる中綿(これをライナーって言うのかな)
があり、それ以外にもライナーを新たに取り付けるなんて可能なんでしょうか?
買ったお店や裁縫をしてくれるお店で聞くべきでしょうかね

今までは
Yシャツ+ベスト+ジャケット+Pコートでした
素材的にPコートは結構暖かかったのですけど、トレンチはペラペラなんですよね。そもそもあまり冬はこのパターンを活用しなかったかも、トレンチは暖かいとか勘違いしててトレンチ買ったら冬活躍させようとか考えてましたから

カーディガンは試してみました。しかし、黒の無地だったせいからか、なんだか野暮ったくなってしまって似合いませんのでやめました。
アンダーシャツもなんだかYシャツの質感と合わないし、なるべく普通のシャツは首元が苦しくて苦手なのでヘンリーネックしか着れないので、なるべく避けたいんですけどね

んー、こうなると
1、ライナーを増やせるか検討
それがダメ、もしくは付けれてもそれほど暖かくならなかったら
2、ヘンリーネックーシャツ カーディガンを着て
ヘンリーネックシャツ+Yシャツ+カーディガン(野暮ったくないやつ)+ジャケット+トレンチコート(できればライナー増量型)
という重ね着プランで行きますか!

お礼日時:2011/04/02 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!