プロが教えるわが家の防犯対策術!

 普通の高校から遊んでいる大学生にあこがれて、都内の専門学校に入りました。
 大卒の人とたくさん友達になって、女性経験も豊富でまさに自分が憧れていて、お近づきになりたいと思っていた人たちです。
 ありがたいことに、よく遊びに誘って貰えています。
 
 それで、麻雀が遊びのメインなんですが、どうしても覚えられません
 おおまかな役と泣きはわかるので、とりあえず最短の上がりを目指していますが点数がわからないので、適当です。
 ですから、打ち方が適当すぎて批判されます
 でもどうしても覚える気になれないんです、ひとりの時間はテレビ観てゴロゴロしたり、服を買いに行ったりしてしまいます。私が頭が悪いからなんでしょうか?多分そうなんだと思います
 学歴の偏差値も相当違いますし

 どうしたら麻雀の面白さ、ルールの完全なマスターができるようになりますか?

A 回答 (4件)

役やルール、点数の数え方、ひいては勝ち方を覚えるためには、麻雀にハマるのが一番です。


面白くてたまらなくなれば、怖いもの知らずにだれかれかまわず卓を囲み、痛い目にあえば、それをバネにして上達できます。
同じ時間を掛けてゲームをするなら、勝ち組に回らなければ損というものです。
まずは、100円ショップで、あるいは、大型電気店などの500円ソフトコーナーで、一人で遊べる麻雀ソフトを買って来て、ヒマさえあればそれで遊んでいれば上達します。
テレビを見ながらでも出来ますし、音楽を聴きながらでもできます。
基本的なルールや遊び方は、サイトで探せばいくらでもありますし、疑問点は「教えて!goo」で質問しても良いと思います。オンラインの対戦型より、パソコンで機械相手に遊ぶほうが最初のうちは上達します。
あまり興味が湧かなければ上達はしないと思いますが、メンバーには呼んでもらえると思います。
昔から、「麻雀とケンカは弱いヤツとやるに限る」と言いまして、弱くて軍資金の潤沢な人ほどよくお声が掛かります。そのうち、一晩くらいはツキまくって、大勝することもあると思います。するとその味を覚えてハマるかも知れません。「リーチ一発ツモ、裏ドラアンコでハネマ~ン!親なので6000点オール!」みたいなことがあるとハマることができるかもしれません。
もし、あなたがバツグンに強くなると、お声が掛からなくなるかも知れません。
自分が上達して、実力で勝っても、「いやあ、今日はホントにツイていました!ありがとうございます。」と言って、ツキのせいにし続けないと声が掛からなくなります。
    • good
    • 1

無料ゲームサイトの麻雀ゲームで、対戦型じゃなく、コンピューター相手にやるのが実践的でいいと思います。

僕は「ハンゲーム」の「一人マージャン」か「ミクシイ」に入っておられるなら、アプリの麻雀Flashで実践練習しました。
    • good
    • 0

>どうしたら麻雀の面白さ、ルールの完全なマスターができるようになりますか?


興味を持つことに尽きると思います。

とりあえず役とその飜数くらいは覚えた方がいいです。
あとは数をこなすのみです。
    • good
    • 0

あたしは時間があれば、麻雀の役をおぼえていました。


日本の麻雀の役はまだすくないんで、覚えやすいでしょう!
でも覚えただけではまだまだなんですよね
麻雀の強さは経験にありです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A