牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今のリビアへの軍事介入ですが、
アフガニスタンの二の舞になりませんか。
武器の供与までやるらしいですけど、
アフガニスタンの時みたいに、
その武器がまたアメリカ始め西側各国の首を絞めることになるんじゃないですか。
天に唾すれば自分に返ってくるわけですから、
自明の理だと思うんですけど。

A 回答 (4件)

そうなる可能性は十分あります。

だからこそ、米議会は武器提供を渋ってます。まあ、いつまで続くやら…

それに、指揮権があのNATOに移りましたからね。一般市民を絶えず誤爆し、死にいたらしめる暴君です。早速、友軍である反体制派を木っ端微塵にしたらしいですよ。まあまあ、期待を裏切らない連中です。一体どっちの味方なの!?

こりゃあ、また泥沼化かもしれませんね。
    • 0

天に唾を吐いても自分にかからないようにする方法は山ほどありますよ

ことわざ通りになると思ってるのは頭が固い人だけでしょう。
    • 0

オバマは過去のアメリカ大統領の外交とは違う方法を取っています。

軍事力の行使に非常に消極的です。
それで、中国に舐められています。
過去にアメリカが軍事介入した国ではことごとく反米になっているからです。
ウサマ・ビンラーディンもソ連がアフガン侵攻したときに、レーガン政権が養成したゲリラの一人です。
今回オバマは介入を渋りまくり、アラブ連合の支持を条件にしてフランスに尻を叩かれてようやくトマホークをぶっ放しました。

ところで、アフガニスタンは石油も出ない貧しい国でタリバンという部族相手に大国が何のたMに戦争してるのか?
当のオバマも説明ができないでしょう。選挙のときにブッシュとの違いを出すためだけにアフガニスタンと言い出しただけ。
しかし、リビアはフランスの石油会社トタル(TOTAL)が利権を持っているので確保する必要があります。
ここで、暫定政権に恩を売っておいて新政権樹立後中国を排除するつもりでしょう。
アメリカもアフガニスタンじゃなくて、リビアに出ていりゃよかったんです。
    • 0

独裁政治を良しとするなら介入はしなくてもよかったのですが、

介入ない場合は、政府軍の空爆により多くの犠牲者が出たでしょう。

リビアへのNATO・アメリカの介入は、市民側の信任を得ています。
また、地上部隊は派遣していません。他のケースとは違います。

リビア市民の力で独立を維持し、民主化で平和な国をつくってもらいたいです。
犠牲者が出ていることが気の毒です。

リビアでは、カダフィー政権がマスコミを牛耳って国民を洗脳していましたが、
それを見破られました。

(前回の衆議院選挙前の、日本のマスコミもかなり怪しいです。)
    • 0