プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分よりも立場が下の人・気が弱い人・反論をしてこない人をターゲットにして、イジメて楽しむのはなぜですか?。

質問者からの補足コメント

  • 本能なら何をしても良いのか?。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/23 00:56

A 回答 (7件)

日本人はいじめが大好きなのかどうかは正確な統計やデータがないので「大好き」「他国よりも好む」かどうかはよくわかりませんが、海外でもいじめはあります。

人間だけではなく、動物の世界でもいじめは存在します。(餌やりの時に他の動物の餌を奪い取る動画は結構あります)

逆にいじめのない世界って作れるor存在すると思います?
全ての人が平等に同じ教育を受け、同じ収入を得たとしても、いじめ(差別)は絶対に存在すると思います。
同じように教育を受けても、成績で優劣は出ます。運動をしても足が速い遅いが存在します。背が高い低い、容姿が良い悪い、これらは個体差なのでなくすことはできません。同じ収入がもらえるとしても、全人類に同じ仕事を与えることはできません。清掃、建築、消防、警察、農業、工業、教育・・と同じ給料がもらえても職業間で楽・しんどいが存在します。
また生まれ持っての体が不自由な人はどうします?仕事をしないで収入だけ得られるように世界だとしたら不公平はないですか?

人間は生まれ持って平等ではないと思います。倫理的には平等と言いますが、絶対にありえません。生まれる国で優劣は付きますし、生まれる家庭でも裕福、貧乏の優劣は付きます。

人は人よりも優れている、幸せであるという事に優越感を感じます。その時点でいじめるかどうかは別として、見下す行為は必ず存在します。

いじめはなくなりませんが、いじめを楽しむ行為は最低だと思います。人間形成に失敗したんだと思います。
    • good
    • 2

日本人はイジメ大好き


 ↑
世界のいじめが多い国ランキング (ユニセフ調べ)
先進30カ国。10万人辺り。

1位 リトアニア 53.6
2位 ラトビア 46.1
3位 ルーマニア 41.0
4位 エストニア 40.3
4位 オーストリア 40.3
6位 ポルトガル 38.3
7位 ベルギー 37.7
8位 スイス 36.1
9位 カナダ 34.9
10位 フランス 34.0
・・・・
19位 日本 27.4



自分よりも立場が下の人・気が弱い人・反論をしてこない人を
ターゲットにして、イジメて楽しむのはなぜですか?。
 ↑
脳科学者の、中野信子女史によりますと、
自分と仲間を守るための
防衛本能が誤作動するためだそうです。

つまり、異分子がいると、
何をするか判らない奴だ、
ということで防衛本能が働く
ということです。
    • good
    • 0

日本人と言うより人によります


そんな奴には上司でなんであれ反撃するといいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反撃とは?。

お礼日時:2023/09/23 09:20

日本人には限らないと思いますが、いじめる人は、何か鬱憤がたまってたり、その人自身も誰かからイヤな思いさされてて、八つ当たりみたいな

感じなのかな…
    • good
    • 1

日本人だけにあらず



自分とは異なる思想や見た目に対して寛容じゃない
特に最近はSNSのせいで直接的に反撃されないから
やりたい放題。実際は匿名じゃないのに理解してない

他人を貶めないと自身が生きてる実感が湧かない
しょうもない人間。昨今増えたように見えるが
SNSによって顕在化しただけで常に一定数存在する
    • good
    • 0

国というか政府の教育方針、文化自体がイジメを育むようなシステムに頼ってるからです。

日本は国自体が毒親・モラハラ国家なんです。

その筆頭が、女を格下の奴隷カーストに敷いた男尊女卑文化が一番の害悪で、女イジメを無くせばかなり改善されます。

女がイジメをしないという事ではなく、この最下層を作って虐めても良しとする文化が「弱いものがさらに弱いものを叩く」という悪循環を作り出してるのです。


日本男性が言う「自分は性格がいいのにモテない」という時は「性格がいい」という定義が甘過ぎるのです。女性に加害をしないは最低条件であり、真の「性格がいい」は老人や女性や子供動物など全ての生きとし生けるものに敬意を払う(尊重し格下扱いや奴隷扱いしない、むしろ思いやりいたわる)優しい性格の事を意味します。


日本のような女性蔑視の男尊女卑社会では社会的に作られたモラハラ体質男性が圧倒的に多いので、そうでない人は1割以下です。これが何を意味してるかというと男同士だと同じ人間として相手の尊厳を考慮し思いやりや優しさを出せる男性も、女性に対してはナチュラルに蔑み、優しさや思いやりを発揮させず、むしろ自分のステータス(男社会の序列)を上げる為(道具やモノとして扱う)やストレス発散の為(イジメ)に利用するのです。



日本男性に多いモラハラ男(モラ夫予備軍)は、人格の基礎の形成時に、日本の文化的社会的規範を吸収しますその文化的社会的規範(モラ文化)に問題があるのです。

モラ文化は、宝英7年(1710年)の貝原益軒の和俗童子訓5章「教女子法」により始まります。これにより、日本女性は男性に比べて奴隷のような下等な地位に置かれ侮られるようになりました。

教女子法は、未婚の娘に以下を教えろ、と言っています。(現代語、勝手訳)

・義父母を敬え
・夫を主君として仕えろ
・夫に逆らうな 
・言葉を慎め
・家事に専念しろ
・貞操を守れ

モラハラ男性は、日本において、珍しい存在でしょうか?
私の推論では、日本の男性の9割は、程度の差こそあれ、モラ夫/モラ夫予備軍です。若い世代も確実にモラ文化を継承しています。

モラ応援団の毒バイス=「男ってそんなもん」は、日本の男の多数がモラ夫であるという認識という点では、間違っていません。
モラ夫が、自らのモラの根拠として、「そんなの普通だろ」も、日本の男性の多数派がモラ夫/モラ夫予備軍であるという意味では間違っていません。

そもそも、文化的社会的規範は、多数派が指示する彼女や妻に冷酷、非道に振舞うのは、モラの本質が冷酷、非道だからではなく、モラ文化が冷酷、非道だからです。なお、モラ夫の原因を社会的文化的規範にあるとしても、モラ夫個人の責任が軽減するわけではないと思います。
大人である以上、自らの言動には、当然責任を伴います。モラ文化があるにせよ、彼女や妻をイジメるのは、間違っています。

日本男性が、女性も男性と同じ人間であり、粗雑に扱ったり虐めてもいい相手ではないと目覚めればかなり変わると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女の陰湿なイジメのが強烈ですが。長すぎて何を仰っしゃりたいのかさっぱり、分かりません。

お礼日時:2023/09/23 00:55

海外のいじめの方がえいぐいけど。

動画見たことない?沢山あるよ。
弱い生物をいじめるのは生物の本能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体罰より精神的に追い込むのが陰湿ではないのか。

お礼日時:2023/09/23 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A