プロが教えるわが家の防犯対策術!

今母方の実家に母・俺・弟の3人で住んでいますが、この家から弟を合法的かつ実力行使もありで追い出したいんです。

弟がニートだから追い出したいんではなく、自分を中心に世界は回っていると思っていて他人の迷惑など一切考えない人間だからです。
もうこれ以上は我慢できません。ホームレスになろうが野垂れ死にしようが俺の知ったことじゃない。
弟はもう20代後半、自分のやったことのツケは自分で清算するしかないってことを身をもって知るべきだ。

話し合いでは解決できませんし、話し合いで解決する気ももうなくなりました。弟が話し合いには応じないからです。
話しかけても「話し合いに応じる必要も義務もない。俺には相続権がある。離れは俺が相続した」と勝手なことを言います。
母も俺も誰も使っていないから使わせてやってもいいと思っただけでそれは弟にも言っています。
弟だけが祖父母の死後、離れを相続したと勝手に言っているだけです。

祖父母の生前に俺は養子縁組をしていて、祖父母の死後俺が土地・家を相続しました。名義なども書き換えています。
母は名義書き換えなどが二度手間になるからと名義の書き換えが必要なものは全て自分ではなく俺の名に書き換え、
叔母も土地や家は持ってはいけないからと貯金のみを半分相続しました。

合法的かつ強制的に弟を家から追い出すことは可能でしょうか?
可能であればどのようか手続きが必要なんでしょうか?

A 回答 (6件)

合法的には、方法はありません。



仮に、調停をしても「居住権」と主張されえば、裁判所では扱える内容ではありません。

確かに、兵糧攻めは効果がある場合もありますが、法的には居住の権利がありますから、強制的にはできません。

例え、その住居の名義人が相談者であっても、居住拒否が合法的には難しいでしょう。

もし、兵糧攻め等をして、当人が体調を崩し、その状態を放置した場合は「保護責任者遺棄」ということになりかねません。

実力行使でするなら、裁判所で「明け渡し請求訴訟」をするしかありません。
    • good
    • 9

今晩は、


働かざる者、喰うべからず!

嫌でも話し合いするには、離れの電気や水道を停めてたら良いのでは?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>離れの電気や水道を停めてたら良いのでは
電気は母屋から延長コードで持って行ってます。水道は通ってません。

お礼日時:2011/10/20 01:29

裁判所とかに調停してもらうとかはどうなんでしょ?



相続とかは法律に基づいてやるわけだし、合法的にというなら第三者の弁護士とか裁判所に調停されたら居座れないでしょう。調停なら話し合わなければならないし。不調だと裁判にするぞっていえば話し合いに応じるんじゃないかな?
具体的にニートで居座ることが(たとえば食費とかの)コスト負担が耐えられないとか、精神的に病的な振る舞いが見られるとか、質問者様の具体的な苦痛がわからずコメントが難しいです。

20代後半だからという理由だけでは放置はできないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>裁判所とかに調停してもらうとかはどうなんでしょ
弟の言い分の一部でも通ってしまうと今まで以上のことをします。なので確実に弟を追い出すことが
できるようになるまでは具体的に行動を起こすのは控えたいんです。

>>質問者様の具体的な苦痛がわからずコメントが難しいです
父方の親戚と仲が悪くなんとか改善できないかと色々していたんです。その結果なんとかなりそうに
なったのに弟にそれまで以上に関係を悪化させられてしまいました。
親戚が集まって親睦会をすることになってその連絡があったらしいんですがその電話を取った弟が
それを俺に言わなかったんです。後日伯父が来るまで知らなかったし最初なんで怒っているかも
分かりませんでした。話を聞いて弟に謝らせようとしましたが逃げられてしまいました。
2・3時間後に戻ってきてその時伯父もまだいたので謝らせようとしたんですが笑いながら
「さーせんしたぁ」と言い伯父を激怒させる結果に。弟が謝りに来るなら今回の件は水に流すが来ない
なら縁は切らせてもらうと言われました。
電話があったのを忘れた理由は「説教が長くて忘れた」と。非常識な対応をしたんだと思います。
その後なんとか弟を謝りに行かせようとしましたが「ちゃんと謝ってんのに大人げない態度を取るよう
なのと付き合う必要はない」とか「21世紀にもなって家同士の付き合いとか親戚付き合いとか馬鹿
じゃねぇの?時代錯誤もいいとこだ」と言い結局行きませんでした。

DVDデッキを勝手に持って行かれた時も最初に聞いたときに「知らん。俺が持って行った証拠でも
あんの?」。その後離れに行くと「勝手に入ってんじゃねぇ!」DVDデッキを持っていこうとすると
「こっちの事情も察してくれ。お前がパソコン貸してくれないからネットもできない。DVD見るくらい
しか楽しみがないんだよ」勝手に持ち出したお前が悪い。聞いたときに嘘もついたと言うと「これだから
ガキは。聞き分けがないから嫌なんだよ。何の役にもたたねぇクソが!」と
パソコンを使わせないのも動画をダウンロード出来ないからとセキュリティソフトを切り、重くなるから
と定期スキャンも始まるとキャンセルし大量のウイルスに感染した状態で放置したからです。

他にも使っていない銀行口座を売られたり勝手に車使ってガソリンがなくなったからと路上にキーを
差したまま放置(たまたまそれを目撃した知人が車と一緒に居てくれたので被害はゼロですんだ)とか
やりたい放題です。

これ以上弟の面倒をみる気はありません。がここを追い出されたら弟には行くとこがないのでそう簡単
には出て行きません。なので「合法的で実力行使もあり」の方法が必要なんです。

お礼日時:2011/10/20 01:24

「合法的」には無理でしょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/20 00:31

本当に現実問題として


弟を置き去りにして引っ越す
もしくは1ヶ月単位で長期旅行にする

なんかで聞いた話だけど
結局兵糧攻めは効くらしいから
ご飯も作らない、電気ガス水道を止めるとかすればいいんだけど
そういうわけに行かないから面倒見るのであって

家にいなければどうでもいいという思いで
ほっておくのが一番いいと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>結局兵糧攻めは効くらしいから
それが出来ればやるんですが親戚の法事や彼岸参りがあるので実質引っ越しなどでは
対処できません。戦後両親が亡くなっていて曾祖父母が引き取りこの家から婿・嫁に
行かれた方もいるので

お礼日時:2011/10/20 00:26

こんばんは。


真面目に、法的にと言うわけでは無いのですが・・・
家と土地を全て売ってしまい、近所に引っ越してしまうのはどうでしょうか?
もちろん、弟さんは残してです。
家族で無い人に自分の考えなんか何も通らないことを知って貰うには良いかもしれませんね。
まあ、弟さんを追い出すためにとんでもなくお金がかかりますから実行するのは無理なことだと思いますがね。
冗談だと思って聞き流してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/20 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A