アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月9日に、友人ととある、法律、条約に対する反対署名を集める運動をしよう!となっているのですが、
署名してもらう用紙には、どのような事を書いてもらう欄を作ればいいのか?

署名していただく用紙以外に必要なものが分かりません。

なにぶん初めて行うことなので勝っても分からないので教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

その署名をどうするか(どう使うか)によってかなり異なる。



意見の集合(アンケート)程度で、何の効果も期待しないのであれば、書式の定めはない。個人情報保護の観点から焼却処分できる用紙が望ましい。

法律的に何かを求めるのならば(法律の改廃等)、署名について法令(法律・政令・規則)で手続き・書式が定められているので関連法律や規則を見ることから始めてください。

法定署名の一例
書式通りの署名簿で集められた署名でなければ無効
住所・氏名のほかに「生年月日」を記し、「押印」までしなくてはならない
氏名等を届け出た人が対面で署名を集めなければならず、回覧や郵送で集めてはならない等

よく見る署名活動に必要な物は
・署名簿(法定署名の物)
・ボールペン(書ける物)
・朱肉(拇印に必要)
・ウェットティッシュ(拇印を押して頂いた後に)
・A4またはB4画板(署名簿はA4の大きさ)
・硬質クリアボードに入れたボード・ポスター等
・両面テープ
・つづり紐
・ゼッケン(胸と背中に背負うもの)

こんなものでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これで、早い段階で準備に取り掛かる事ができます。
本当に助かりました
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2012/07/11 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!