アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親に殴られたので抵抗して父を殴ってしまいました。
いつも父親はお酒に酔うと暴言を吐いたり、理不尽な理由で怒鳴り散らしています。
多分アルコール依存症だと思います。
いつもは暴言を吐かれてもほとんど言い返すことはせず耐え忍んでます。
でも今回は少し勇気を出して言い返してみました。
「お酒酔ってない時に話したいな」とか「金銭的な話を聞きたくないです」これを言い返してると言えるのかわかりませんが、この言った言葉が父の逆鱗に触れてしまい、
2Lの麦茶が入ったプラスチックの入れ物で殴る素振りを見せました。1度目は母が止めてくれたのですが、2回目は止めてくれる人がいなくて、自分で対応しました。
僕は父に恐怖を抱き、殴られそうな時父の腕を掴み抵抗しました、そうしたら父は僕の顔を3回ほど殴り怒鳴りました。そこで僕も父を殴り蹴り飛ばしました。
そこでお母さんと祖母と弟が止めに入ってくれました。
父は自分から仕掛けた喧嘩なのに、「おめえが最初に殴った!」使ってもいないのに「椅子で殴られた」など嘘の事実を証言しています。その後も痛い素振りを見せたり被害者ぶっています。
このような場合僕は正当防衛になるのでしょうか?
先に殴られそうになったので、手を押さえたら顔を殴られたので抵抗して殴り蹴り飛ばした場合です。
あとこのようにお酒を飲むと暴言を吐いたり暴力する父親はどのようにすれば良いのですが?
何が良いアドバイスがあったら助かります。

A 回答 (11件中1~10件)

力で制御するしかありません。


口も上手くなってください、何を言ってもこいつには勝てないと思わせれるように。

今回の事は正当防衛でも過剰防衛でも気にしなくていいでしょう。

殴らずとも警察官が犯人を取り押さえる感じで、腕を後ろに回すくらいでもいいです。
殴る、暴言を吐くをしたらこうなると教えましょう。
万が一に備えて体を鍛え護身術など勉強なされてください。
    • good
    • 5

法的な事は分かりませんが、そういう人間はこちらが大人しくしていると調子に乗るので、毎回殴り返すのは良い事かどうか分かりませんが、「言い過ぎると殴られるかも」という気持ちを植え付けるのは良い事な気がします。

今回の対応はそれで良かった気がします。
    • good
    • 3

殴られたので殴った、までは正当防衛になるかと。

(体格差もあるので一概には言えない)
蹴り飛ばしたは、過剰防衛とされるでしょう。

椅子云々は、傷の具合で判断できます。また、父親が酔っていて正当な判断化できなかったことを証明出来、傷の診断書も無いのならば、あなたが逮捕されることは無いかと。

多分、あなたの方が本気を出せば、組伏すことは可能です。酔っている人は、瞬間的な力は出せますが、継続的な力は出ません。今度は両手首を思いっきり握り、下に押さえつけましょう。それでもあがらうならば、片腕を背中側にねじり上げましょう。

多分、二度とあなたの前では暴れなくなります。アルコール依存の方は、結構小心者が多いので、力の前にはひれ伏します。

また、多分、父親がいたがったのは本当でしょう。アルコールが入ると咄嗟の防御は出来ませんので。

そうして、大人しくなったら、病院へ。医療機関や自助会の助けなしに、依存症を治すのは難しいです。
    • good
    • 2

先ずは肝臓を殴る事です。



顔を殴ると被害が大きく見え加害者になりやすくなります。

酒飲みの男性にあまり人権は無く被害者にはなりにくいです。
    • good
    • 2

殴っても大丈夫です。

あと飲んでる限りこの状態は続きますので、本人が酒を辞める気が有るなら病院に連れていくのが良いと思います。気が弱そうなお父さんなので何回か殴れば恐れて何もして来なくなりますよ。
    • good
    • 5

警察に言えばいいじゃん


俺だったら言うよ
言えないなら殺しちゃう?
お母さんたちと家出したら。
そいつのことを考える時間が無駄だよ
    • good
    • 1

他の人に迷惑かける前に家族で責任持って「処分」してくださいね。

    • good
    • 1

うちの父親も全く同じです。

 殴るとかまでは行かなくても、物を蹴る、倒すなどをします。酔っていない時は全然普通なのに、お酒に酔うと母親に向かって暴言を吐いたりします。
中学生の私が言うのも何ですが、自分の身を守るためにやったんだからいいと思います。
父上が被害者ぶっているのもきっと他のご家族から見れば嘘だと分かると思いますよ。私の家の場合は父がなるべく怒らない様に、すご〜く気を使って会話をしています。(なんでこんなことしなきゃいけないんだ、、) それでもキレる時はキレるので、暴れ出したら適当に相槌を打ちながら収まるのをただただ待っています。 とはいえ本当に危ないなと思ったら、警察に連絡した方がいいと思います。私の友達の家も、警察呼んだことあるらしいです。 頑張ってくださいね
    • good
    • 2

まぁ~、世間でよく言う「酒乱!」だね。


酒乱につける薬はないだろうね・・・。
酒乱は、自分が何を言ったのか、やったのかを覚えてない者が多いね。
アルコールで理性を無くしているから、ある面「キチガイ」と一緒。
アドバイス、ね・・・・・?
病院でアルコール依存症が抜けるまで、長期療養するしかないのでは。
でも、貴方は良くやったと思うよ!
親は自分の子供に殴られたという、記憶は多少でも残っている筈ですから
一生、心の片隅で反省していると思うよ。
今度、父親がシラフの時にでも、「この前は殴ってしまい、悪かった!」と
一言言えば、父親なりに反省の弁があると思います。
(私の若い時の経験より)
    • good
    • 1

正当防衛にあたります。



普通は殴ると正当防衛とは言いませんが、取り押さえたりしても止まらないのならそれは公務執行妨害と同じなので。

ちなみにアルコール依存症の人はアルコール依存症以外にも精神疾患を抱えていることがしばしば…。自閉症スペクトラム(ASD)の中に分類されるアスペルガー症候群なんかは依存症になりやすい特徴を持っています。

父親が一緒に行ってくれるかわかりませんが、本人の自覚がない場合は精神科または心療内科へ受診を勧めましょう。あなたの方から精神科や心療内科へ相談しに行くことも可能です(ただし、ほとんどの心療内科や精神科は予約制です)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A