プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺産相続で兄が葬式を断ったら、兄には財産権ありますか?母親6、弟の私4の財産権あります。母親は兄や弟の私、両方縁を切ってます。母親は弁護士用意しています。

A 回答 (6件)

葬式を誰がやるのかは、遺産相続にはまったく関係ありません。



縁を切っても、法律を無視することはできません。
兄には遺産の相続権があります。

「兄には相続させない」という遺言書があったとしても、兄には「遺留分の請求」という法的な権利がありますから、遺産をまったく兄に渡さないということはできません。
    • good
    • 1

法定相続人と言います。


法的に縁は死んでも切れません。
また財産権という言葉は相続では使いません。
    • good
    • 0

正式に、相続放棄してもらう必要があります。

    • good
    • 0

話がよく見え何のですが・・・どなたが亡くなってその葬式を断るのですか?


お父さんが亡くなられて、お兄さんは遺言で遺産相続から除外されているのですか?
    • good
    • 0

誰の遺産ですか?


推測で言うと『父の』ですか?
家族構成は、
▲:被相続人
▲父┬母
┌─┴─┐
兄   弟
ですかね?

法定相続配分は
▲父┬母1/2
┌─┴─┐
兄   弟
1/4  1/4
となります。

>母親6、弟の私4の財産権
そんなものはありません。
遺言でもあるんですか?
その場合でも
遺留分侵害額請求があり、
兄は1/4の法定相続分の1/2
1/8の相続権はあります。

縁を切る切らないに法的な効力は
ありません。
    • good
    • 0

財産権てなんですか?



何らかの債権ということでしょうか?
兄や貴方の個人に属する固有の資産等の意味でしょうか?
それとも相続権のことですか?

縁を切るってのは具体的にどういうことでしょうか?
『お前なんか親子の縁を切ってやるよ!』的な口喧嘩でしょうか?
その場合なんら法的な根拠のない話ですが

葬式を断るってのも謎ですし
喪主を断る?参列を断る?わからないな・・・・

分からないことばかりなので、貴方も弁護士さんなどに相談されたほうが良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A