プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親を兄がこんとろーるしています。土地の権利は母親6で弟の僕が4になっています。母親が死んだ場合は兄3、弟の僕が7の計算になります。母親が僕からの携帯電話をブロックしましたが、母親が死んだ場合、財産は全て乗っ取られると思いますか?

A 回答 (5件)

母親が死亡した場合、土地の権利は母親の相続分に従って、兄3、弟のあなたが7となります。



具体的には、まず、母親の相続分は、配偶者のお兄さんが4分の1、子である弟さんのあなたが4分の3となります。

そのため、土地の権利は、お兄さんが3分の4、弟さんのあなたが7分の4となります。

つまり、土地の所有権は、お兄さんが3分の1、弟さんのあなたが7分の1となります。

なお、この財産分与は、法定相続分の割合によるものです。相続人同士の話し合いで、別の割合で財産分与することも可能です。
また、携帯電話のブロックやお兄さんのコントロールは全く財産分与に影響しないので補足しておきます。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

初めから何を言ってるかよく分からない。


法律に則さない相続をしようとしてるの?
だったら母親の遺言内容次第ですが、もし全額取られても元の取り分の1/2は取り返せる法律があります。
その時は弁護士か司法書士にでも相談して下さい。
    • good
    • 0

遺留分があるので例え遺言があっても、全財産乗っ取られにしない事も可能。


お母様が生きているうちにお兄様が自分の財産にしてしまったお母様の財産も、特別受益として相続財産に組み込む事もできます。
相続財産が土地しかなくても、現金受け取る方法もあります。

ただお母様の面倒をあなたが一切看ておらず、お兄様に任せっきりなら、資産家でもないなら、相続のときだけ出てきても嫌がられるのは目に見えています。
    • good
    • 0

相続の相談なら素人の集まりの質問サイトよりも、とりあえず自治体の無料法律相談にでも行った方がいいと思うよ。




>母親が死んだ場合は兄3、弟の僕が7の計算になります。

それは法定相続分の計算の場合だよね。
その配分で遺産分割しないといけないというわけではないよ。


>母親が死んだ場合、財産は全て乗っ取られると思いますか?

「乗っ取られる」という表現はどうかと思うけど、兄が母親の遺産をすべて受け取ろうとする可能性はあるよね。
それが母親の遺志だったとしても、相続人には『遺留分』を請求できる権利がある。
本来受け取れるはずだった法定相続分1/2の半分・1/2が遺留分。
本件の場合では、母親の共有持ち分6の1/4にあたる。
母の遺志ではなく兄の独断であれば、遺留分ではなく法定相続分である1/2を請求する。


この辺を無料法律相談で聞いてみては?
    • good
    • 0

あなたが相続放棄をしない限り、不可能だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A