アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年弟が離婚しました。性格の不一致です。

その際住宅ローン、息子の大学授業料他、約数百万円を父親が建て替え完済し、向こうに渡しました。
お金の話し合はしっかりしないといけないと言いましたが、たちまち別れたい言うことで上記の判断をしました。

私の妻が弟から時々元嫁に会ってると情報を聞きました。

それを私に、もしかしたら、お父さん亡くなったらより戻すんじゃない?と言い出しました。

根拠はありませんが妻の感です。ちなみに弟の元嫁は結婚した時から私の父親とは仲が悪かって、途中で家にも寄り付かなくなり、最後の方は盆正月や法事もきませんでした。

もしより戻したら、わたしは弟と元嫁の人間性を疑います。

お金の問題ではないとおもいますが、そうなれば建て替えた数百万は返すべきと思います。

一刻も早く離婚したいと言って話し合いもせず、みんな心配してる中、全部元嫁の言う通りくれてやったのですから。

これが父親が生きてたら父親に返済しろで良いのかもしれませんが、もし亡くなってたらどうしたら良いのでしょうか。

あくまでも妻の感ですがもし事実なら怖いですし、いま父親がボケ出して老人ホームに入るか入らないかと言い合いして全員で苦労しています。それが済んだ頃戻ってきたらと思うとやるせません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

弟さんというより、弟さんの元嫁の問題ですね。


元嫁さんは、戻ってきても性格のいい人ではありません。
弟さんも戻ってこられても、利用されるだけですね。

弟さんに財産があれば、戻って来られる可能性はあります。
利用価値のない土地ならば、元嫁さんも戻る気にならないと思います。
あなたが弟さんに関わると、元嫁が戻って来て難題をもたらすかもしれません。
弟さんも、元嫁が戻って来られない方が幸せに暮らせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなれば良いのですが、やはり25年連れ添った嫁なのかなと思う事があります。
元嫁はここ数年家族で出かけてなく友達とばかり出かけて、その様子をインスタあげてとかしてました。
私も最初から好きではなくあまり付き合いはしていませんでした。元嫁は元々住んでいた家を貰ってるわけですから(残りローンなし)住むところには困りません。

お礼日時:2023/10/27 21:10

お父様の遺産相続の際に、残った遺産総額に弟さんへの援助分を加えて


総遺産として、それを相続人で分割します。
弟さんの相続分から「相続財産の先渡し」として先に援助した分を引きます。
そうすればみんなが納得出来る相続になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弟は資産、資力、貯金がありません。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/27 21:06

ご質問、気持ち的には納得出来ないでしょう。

しかし、何の問題もないように思います。

弟さん夫婦が離婚に際し、弟さんの息子さんの授業料、住宅ローンはあなた方の父親が息子さんの困窮に対して助けてあげたのですから、これは世間でいくらでもあることです。

父親が亡くなった後、息子さんは前妻と再婚するかも知れない。と、いうことも他者はどうすることも出来ません。再婚されてきょうだいのお付き合いをするのもしないのもあなた方次第です。

父親が弟さんの離婚の際に出したお金を生前贈与とするのか、弟さんに貸与したのか、更に孫のために贈与したのかの問題ですが、この現金が渡った件に関しては、その性質を明確にしておくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生前贈与ならば残りがもうほとんどないので、釣り合いません。性質を明確にするべきですね。ありがとうございます

お礼日時:2023/10/27 21:11

まあその分は「生前の遺産譲渡」ととして弟さんの相続分から差し引きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟の相続分が小さな土地はあるがもう無いのです。
その土地に小屋があり、そこを弟が別荘的に休日畑などしています。田舎なのでそれを取り上げても売れそうにありませんし、もちろん価値がほとんどありません。
その場合差し引くのはどうしたら良いのでしょうか。
まず、離婚の時に幾ら渡したかを父親と確認して明確にするべきですね。

お礼日時:2023/10/27 14:19

弟さん(義弟さん??)には大学生の息子さんがいるんですよね?


だったら離婚後も会うことはあるでしょう。
別に不思議なことは無いと思いますけど。
お金の件については、復縁するしないに関わらず、弟さんへの「生前贈与」になるでしょうから、お父様(義父さん??)が亡くなったら、遺産から差し引くことができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実弟です。息子や妻に会うのは仕方ないと思います。
よりを戻した場合違うのではないかなと思います。
遺産から差し引くと言え、現金遺産はそこまでもうあません。本宅と小さい土地があり、小さい土地を生前財産として弟が受け取ってます。

お礼日時:2023/10/27 14:16

お金はお父さんが支払ったので質問者さんに関係ないですし、寄りを戻すのも当人どうしの問題なので質問者さんに関係ないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしも最初全くそう思ってたのですが、別れるからお金を出したのに、戻ってきた羅(別れてない)ならお金を渡す必要ないですね。
家のローン、息子の大学授業料は数年間のブランクがあったと言え父親が払ったことになりますよね。
弟と父親の問題ですが、それで良いのでしょうか。

お礼日時:2023/10/27 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A