プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。例えば、ネットでの匿名署名は、団体や企業や行政などに対して…効果は、あるのでしょうか?

素人なもので、すみませんが、誰か教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

特定の政策や意見への賛同を募るネット上の署名、という前提で回答します。



上記のような目的で収集する署名は、ある特定の人物を識別する標示であれば足り、本名である必要はないでしょう。つまり、賛同者がダブル・カウントされず、その員数を累計できればよいのです。

上記の意味で、匿名署名も有効といえますが、そもそも、他の回答者も指摘しているとおり、特定の意見への賛同を求める署名活動自体、法的な根拠も拘束力もありません。従って、匿名であろうと実名であろうと、そのような署名に法的な効果はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど…そうですよね。ネットで署名するにも、同一やなりすまし防止のために、識別できる技術がある、署名TVとかなら、匿名署名でも意味がありそうです。

お礼日時:2010/01/02 17:13

「署名」で「法的」となると、請願しかありません。


まず、請願法も確認する事をお勧めします。

請願は、地方議会や中央省庁、そして国に対して行うものです。
任意団体や企業はこれに該当しません。

地方議会の場合、ネットで集めた署名を印刷してもすべて無効です。
受付すらしてくれません。
地方自治法や議会法で謳われている条件が、
○ 氏名・住所(あるいは居所)を自署した署名
○ 印刷したものでも、本人の印鑑が押印
と、決められているからです。

中央省庁の場合、ネットで集めても受け付けます。
ただし、こちらも氏名・住所(居所)が特定されるものしかカウントしません。
簡単に言うと、受け付けた署名の署名者に、署名の真意を確認する書面を郵送して、本人に直接届く事
が条件です。


お尋ねの署名TVは、これらの要件を満たしていません。
地方議会に提出しても、すべて無効です。
中央省庁に提出するにしても、今度は署名TVの性格として、すべて無効になります。
署名TVでは、氏名欄がニックネームで入力する事が可能です。
まぁ、それでも署名者に実名入力を呼び掛ければ、まだ何とかなるでしょう。
署名TVの問題は「住所の提供」にあります。
署名者が詳細に入力したとしても、提供されるデータは市区町村までです。
これは署名TV自身が宣言しています。
これでは、中央省庁で受け付ける署名の要件は満たしません。


つまり、署名TVで集めても、すべて無効です。
数の意思表示にもなりません。受付時点ですべて無効署名として除外されるからです。


これらは、つい先月、請願提出の為に、厚生労働省と都議会に確認したことです。


国については確認していないので、わかりません。
また、任意団体や企業に対して提出する署名は、法的には何の効力もありません。
    • good
    • 0

 そもそも「匿名」の「署名」ってなんでしょうか。

たとえばリコール署名等でも、その署名の信憑性が検証されて初めて法的に有効になります。ネット上の「匿名」でそそも「署名」といえるのかどうか、その信憑性の検証のしようがないですね。法的云々の前に「匿名」での「署名」そのものが成立しませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 17:10

ネット上で集めようが、街頭で集めようが、


そもそも法的には有効でも無効でもありません。

それを判断する法が特にないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに。法的に有効無効もないですよね。署名TVってご存知ですか?その署名TVで、署名をしたいのですが、法的に意味があるのかなって思って質問しました。

お礼日時:2010/01/02 17:09

そもそも署名に法的な意味合いはないのではないでしょうか?



署名というのは、団体や企業や行政に対して、起す行動に対して賛同の意を表すものですよね?
法的に有効とか無効とかという話ではないと思います。
その署名にどれだけ信憑性と重みがあるかで、団体や企業や行政が判断することですから、法的に有効か無効かなど意味のあることではないと思います。

逆の立場になれば、ネットでどれだけ匿名署名が集まっても、何の信憑性がないと思いますから、そんな署名に意味がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!