アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株券について教えて下さい。
父親が、ネットで知り合った会社社長と言う人の会社株を買おうとしています。
四百株、百万円ですが、その株券が株主名簿のようなものですが、これは有効な株券でしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、非上場株です。

      補足日時:2023/03/22 20:01

A 回答 (8件)

株券には発行日、発行会社名と株数が書かれていれば様式は問いませんが、株主名簿は株券の代わりにはなりませんね。

紙くずです。

どちらにしろ、非上場株の株券はよほどの大企業でなければ紙くず同然ですけど。その会社社長が事業資金を調達したがっているのなら代表者連帯保証付きでの借用書で担保をつけたほうがよっぽどましです。

ベンチャー投資の専門家でないかぎり、そのような株を購入することは博打よりもリスクが高いです。出資受けた側は過度な配当などを約束していない限り、自分に会社から報酬を支払った後に、会社潰して逃げれば貰い得ですからね、なんのリスクも負いませんよ。

ベンチャー投資家でもいきなり株式引受などせずに、株式引受権付きの貸付を代表者の連帯保証付きでするのが一般的かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
やめさせるよう、家族で説得します

お礼日時:2023/03/24 17:32

飲み屋で株の売買の話?


証券会社ですること。
どんな甘い話か知らないけど、危ない。
気がついてからでは遅い。
教えてgoo で聞くより証券会社に聞くべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットだけの関係なので、飲み屋より深刻ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/24 17:33

結論から先に言うと買わない方が良いです。



理由について述べると、非上場企業であることがもっとも大きな理由です。
非上場企業は上場企業が義務化されている四半期ごとの財務公開が無く、財務状況を明確に確認することが出来ません。
また、市場取引がされないので、購入後に売却できないこともあり、当然値動きもしません。
上場株式が電子化された現在ですが、非上場企業は一部で株券を発行している企業もありますが、株券の不発行制度が導入されており、移行している企業が多いです。

ネットで知り合った会社社長と言う人からその企業の非上場株を買う事そのものが怪しいし、極めて危険な取引だと思います。
非上場企業の経営者が他の個人に株を売却するというケースはあまり聞きません。

普通の人はそんな話に乗らないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですね。とにかく無知で、父も本当に良い人、事業内容も素晴らしい等、信者のようになっていて怖いくらいです。
全力で止めます。ありがとうございました

お礼日時:2023/03/24 17:35

・有効な株券かどうかはここではわかりません。



・借金ではなく株式に投資した場合は、会社が倒産したりしてももとの出資金は戻りません。これは上場株式でも同様です。

・非上場株式は上場株式のような時価はなく、その価値の評価は困難で倒産しなくても実質的にはほぼ無価値のような場合もあります。

・配当があるかどうかもわからず、譲渡もできない(買う人がいない)場合もあります。

・100万円捨てるつもりならどうぞという他はないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

絶対にやめさせます!ありがとうございました

お礼日時:2023/03/24 17:35

【その資金、100万円をドブに捨ててもいい。


【騙されたとしても構わない。】
ということなら、あえて止めはしませんが。

ちなみに、非上場の株を巡る話では、よく詐欺のような話を耳にします。
なので、非上場株の場合、リスクがそれなりにあるので、以下のようなことに留意したうえで、仮に自分として納得できたならば、資金拠出もありえるのではないかと。

すなわち、
①その企業が本当に存在しているのか。
⇒可能であれば現地調査で本社、本部等を確認。

②法人登記がきちんとなされているか。

③決算内容はどのようなものか。
⇒B/S(貸借対照表)、P/L(損益計算書)、キャッシュフロー計算書において、直近3期ぐらいの計数を確認。
⇒赤字・債務超過とか、財務内容に問題がある企業ではないのか。

④今後の事業計画、業績見通しはどのようなものか。
⇒明るい見通しはあるのか。

最低限、以上のような観点から検討はするでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり怪しいですね。説得してやめさせたいと思います。

お礼日時:2023/03/24 17:32

株を買うとは、その会社に出資すると言うことです。



その会社がこれから成長していくのなら、利益の一部を配当として定期的に受け取れますし、株券を他人に高値で売ることも視野に入ってきます。

逆に、ずっと赤字経営が続いたりしたら配当は期待できませんし、もちろん他人が買ってくれることもありません。
最悪の場合、倒産したら 100万円は永久に返ってきません。

それで良いのならどうぞと、父上に進言してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家で、株等初めての話でしたので、本当に参考になります。
その百万円ドブに捨てるくらいなら、回答頂きました皆様にお分けしたい位です。

お礼日時:2023/03/24 17:37

付き合いなのかね?騙されても仕方ないと、ドブに捨てても仕方ないと思っているのか?



なんでそんなもん買うんだろ?
投資なら、他の会社の株買ってお金あげた方が可能性あるだろうに。
ビットコインの方がまだマシだと思うけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
全力で阻止します。

お礼日時:2023/03/24 17:37

無効でしょうね。

単なる紙切れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね( ; ; )

お礼日時:2023/03/24 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!