プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親があぶなくて財産が160万持っていて私と弟で半分を分けて80万もらえます私は生活保護で80万でお葬式、白物家電(冷蔵庫、エアコン、洗濯機)、テレビ、オーブンレンジ、便座、電子ミシン、ノートパソコン、プリンター、オイール電機、加湿器、空気清浄機、炊飯器、東芝か日立で購入予定ですケースワーカーさんに話したら、ほとんどなくなるねって言われて。ヘルパーさんを派遣している担当者に話したら、手元に70万以下ならいったん休止になるかもと言われました。今後どうなるのか詳しい方宜しくお願いします

A 回答 (6件)

そうしたら奥の手です。


お母さんが生きている内に、
まず、知り合いか近所の電気屋さんに行って下さい。そして「お母さんの名前」で、好きな電化製品をパンフレットや展示品の中から選んで
日付入りで"注文票"を作ってもらいましょう。
『配達日指定』で取り置きしてもらいましょう
購入者はお母さんの名前でね。
    • good
    • 0

>私に80万です生活保護費は49000円です


障害年金を受給していて、最低生活費との差額を生活保護で受給しているのですね。

遺産が80万が入る場合は、生活保護廃止で国保加入で国保料を支払ったり、病院で自己負担することを考慮しても6か月以上生活ができますから、一旦、生活保護は廃止です。
生活保護廃止になれば、お金の使用に制限はないので自由です。
停止の場合は制限が付きます。
    • good
    • 1

お母さんが生きているうちに、


欲しい物を全て買い揃えて、
残りのお金で葬儀費用を準備しましょう。

そうすれば、最後に
あなたの手元に残るお金が少なくなり、
生活保護支給は今まで通りの可能性が高いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が亡くなる前にはお金は入りません。亡くなったあとに入ります、多分全部使い切らないと無理のようです貯金をしたいけど駄目らしいです電化製品買います

お礼日時:2022/11/10 13:59

場合によっては弟さんと暮らす事で購入費を浮かせ、その期間だけ一時停止か弟さんの収入によっては取り止めになるかも?



>ノートパソコン、プリンター

は購入品目として考えてたとしても、生活保護費で購入と言えるものではないでしょ。
他も弟さんと一緒なら購入する必要がないのでは?と調べられるかも。
拒否するなら正当な理由(弟さん側に)を聞かれるかもですね。

まぁ弟さん側に相続放棄の話を振って160万円弱分が無くなるまで、生活保護費の支給を止めるって可能性もあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟は妻帯者で家族と暮らしています。私は一人暮らしです後見人さんが母についています

お礼日時:2022/11/10 14:13

>私に80万です生活保護費は49000円です



では、再計算
80万円÷49,000円=16ケ月 ⇒ この期間生活保護費は停止するでしょう
    • good
    • 1

母親が亡くなったら、生活保護家庭にその財産が舞い込んで、毎月20万円の受給額として、単純に


160万円÷20万円=8ケ月 ⇒ この期間生活保護費は停止するでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に80万です生活保護費は49000円です

お礼日時:2022/11/10 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!