プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の弟が私より歳上なのですが、これは義兄でしょうか義弟でしょうか?

A 回答 (9件)

義弟です。


仮にあなたの夫に連れ子がいたとして、あなたはその子の義母になりますが、連れ子があなたよりも歳上であったとしても、やはりあなたが義母であることには変わりません。それと同じ理屈です。
    • good
    • 0

義弟です。

    • good
    • 1

義理の弟です。



私の知人で前の妻の娘の子供が20歳で後妻さん息子が
小学生でも「おじさん元気」って言ったみたいですよ。
    • good
    • 0

私の義理の兄の奥様は私よりずっと年下です。

 でも義理の兄の奥さんなので自分の年齢より上か下かに関係なく,義兄の奥様を呼ぶときには義姉と呼ぶことになります。

ご主人様の弟の場合もあなたより年齢が上か下かには関係なく「義弟」ということになります。逆にご主人様の弟からあなたを見た場合は、あなたが弟さんの年齢より上か下かに関係なく「義姉」と呼ばれることにな

8 歳も自分より年下の義兄の奥様を義姉と呼ぶのは最初は妙な感じですが,結婚生活が長くなると自然に慣れてしまいます。
    • good
    • 0

義弟



年齢ではなく、関係性で判断します。
夫弟から見て、あなたは「兄の妻」なので義姉です。
したがって、あなたから見て夫弟は義弟。

焦点を当てるべきはあなたと夫弟との関係ではなく、夫との関係です。
あなたは夫に付随した存在であって、個人としてのあなたではありません。
夫がいなければあなたと夫弟はただの赤の他人です。

夫の妻だから、義姉。
夫の弟だから、義弟。

極端な例をあげると、母亡き後、父親が息子より若い女性と再婚したら、息子には「自分より年下の義母」になります。
    • good
    • 0

義弟です。

旦那様の弟さんです。
    • good
    • 0

義弟ですね。

婚姻によりあなたと旦那さんが0親等になりました。そこを基準に弟ですので。
    • good
    • 0

義弟。

    • good
    • 0

義弟です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A