プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫のことで相談させていただきます
精神科では病名を言って下さらないのですが
夫は自分で躁鬱病と言ってます。

数ヶ月前頃から
マンション10階以上の住まいのベランダから
下に向けて物をストレス解消から投げるようになりました
何でも的は外しているようですが
びっくりする姿を見るのが快感とか

こんなことするのは普通じゃないので
注意していますが聞く耳を持たない状態で
精神科の先生にも相談しましたが
的をはずしてるからとか彼はわかってやってるとかで
話になりません
やめさせるにはどうすればよろしいでしょうか?
それと夫が落とした物が誰かに当たったとしたら
どうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

そのままでは何が起こるか分かりません。


人めがけてマンション10階から物を落とすということは
状況によりますが下の人がけがすれば最低傷害罪
場合によっては殺人未遂とされても仕方ないことです。
車に当てたりしたら器物損壊です
当然かかる損害等はすべて賠償義務が生じます
警察に通報されれば当然逮捕されますが
この場合ですと措置入院になるかもしれません

今は的外していてもそのうち狙って投げるようになるかも知れません
かかりつけの医師がそんな調子ではあてになりませんから
保健所にご相談ください
強制的に入院させたほうが本人の為あなたの為 みんなの為だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ja97KGさん お忙しい中 ご丁寧にお返事ありがとうございました。
保健所にも相談に行きましたけどその内容にはあまり触れられず
奥さんは一日も早く逃げてという答えが返ってきただけでした。
悪いことをしているのに 何か注意する私の方が
悪いような気がして頭の中が混乱していました・・・
生卵・お水で薄めた漂白剤他どんなものでもいけないことですよね
Ja97KGさんの回答を読んで やっぱり悪いことなんだと
改めて思いました。
強制入院は夫の場合 難しいと言われました。
ギリギリのラインで事をやるので
でも野放しにしておくわけにはいきませんよね
病気のせいにしてどんどんエスカレートしているような気がします
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています