プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地の所有者と建物の名義の相違についての質問です。

土地の所有者が亡くなってしまいました。
上物の建物は当方の名義です。
わけありです。
土地の所有者は元夫の弟です。夫とは離婚。
夫は親に飽きられて家出。
夫とは別れたものの夫の義理にあたる父と病気持ちの弟の面倒を当方がみておりました。
義理の父は亡くなり。今度は弟までです。
弟の名義の土地は別れた夫に行くことは理解しております。
ただ上物の建物は当方の名義です。
夫には他に分譲マンションが2件あります。
家賃と駐車場の収入は当方がもらっております。
1件分の家賃収入にて夫は別の物件に賃貸料を払い住んでいます。
すでに家出したときは相当の財産をもっていったものの使い果たしてしまいました。
最近になって元夫は高齢とのこともあり今では当然のように娘にせびってきます。
当方もあやふやではありますが、マンションの収入を暗黙の了解にて使っております。
このままだと当方の家は取り壊して引き渡す方法しかないのでしょうか?
借家契約もなにもしておりません。
昨今では借地も相当の金額を払わなければなりません。
今まで、何も対策をしてこなかった当方にも責任がありますが、
今後どのように対処したらいいでしょうか?
皆様のアドバイスをいただきたくよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

よくはわからないですが、


元夫は相続して名義変更してもらい、
土地はかりるとか、話し合いすればいいのでは、
それか売ってもらうなど、
仕方とかは、ネットなどで調べるとか、専門家に名義変更するときにきいてもらってはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、迅速のご回答をいただきありがとうございました。

やはり名義変更等は専門家に聞いてした方がいいですね。
相続となると第一番に夫がなるかと思います。
そのうえでの話し合いでしょうか?
今までほっといた当方にも責任ありです。

取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2023/03/08 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!