プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの敷地内には屋敷神様が祀ってあります。
毎日水をかえて礼拝しています。
お供物も供えています。
もし、同居家族が亡くなった場合、屋敷神様への礼拝やお供物は控えるべきなのでしょうか?
控えるとすれば、どのくらいの期間でしょうか?
ネット検索すると神棚封じのことは詳しく説明されているのですが、屋敷神様のことは説明が
なく困っています。

A 回答 (2件)

屋外に祀られている屋敷神であれば、その土地と建物を守る神様ですから、中に住んでいる人間の生き死にとは無関係に礼拝してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
毎日礼拝するようにします。

全く別件で、死のうがどうなろうがお祀りはすべし、供物も普通に。

もし、やめたりしたら、祟ります。神様と人間では、常識が違うから。イケメンさんが、あまり好みではない女性に付きまとわれ迷惑だと思い、縁切り神社でお願いしたら、イケメンさん、事故にあい、顔面崩壊して、付きまとい女だけでなく全ての女が寄り付かなくなったって願望の叶え方をする。とにかく神様は極端。それに永久にお祀りするのをお忘れ無く。ほこらを修理する時もしっかり儀式をしてね。神様がイラッてしたら平気で祟りますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
神様に無礼のないよう、命ある限り毎日礼拝します。