アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に「最近体調も悪いし、いつもイライラしてて、気分が晴れない・・・」などと何気なく話していたら、次の日、地元では大きい神社のおまもりをくれました。
かる~い感じで話しただけだったので、なんだか申し訳なかったんですが、せっかく心配して、わざわざ買ってきてくれたものだから、ありがたくもらったのですが、私は、いつもお正月に、別の神社でお守りを買って、それを信じて、いつもバックにいれてます。
友人の親切はうれしいし、でも、自分で信じてるお守りも絶対におろそかにはできない。(もちろん、もらったお守りもおろそかにはできませんが)
こうゆう場合どうしたらいいのでしょう?
正直に友人に言って、返したりしたらバチなどが当たるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 ええと、日本人って宗教に関してはすごくドンカンというか、文化扱いというか無頓着ですよね。


 特定の宗教を日々の生活の中に取り入れてもいないのに(まあ新興宗教は別ですが)、子供が
生まれたら“神様にご報告”とかって神社に行くし、結婚するときは教会で“全能なる神の前で永遠の
愛を誓う”し、死んだら死んだで“仏のもとに行く”って感じでお寺の坊さんを呼ぶし。
 欧米とか他のアジアの国からしたら有り得ない話だし、日本人のアイデンティティーはどこにあるのか
って話になりますよ。
 話はもとに戻りますが、いわゆるご利益(りやく)を求めてお守りを買うわけですよね。
 神道の神様って、願いをかなえてやったのにそれに対する感謝がないと怒り出してタタリを起こすん
ですよ(いわゆる憑いた、とかってやつ)。
 で、お礼を差し上げれば上機嫌になる。ドロドロしているんです、神様とか言っても。
 友人に返したりしてもバチが当たるとまではいかないでしょうが、友人が気を悪くしますね、確実に。
 友人関係が悪化するでしょうよ。
 だったらそっと黙って、その神社にお返しに行くといいでしょうね(事情を説明して)、どうしても両方
持っているのが気になるんだったら。
 ちなみにキリスト教では、お守り=異宗教のもの、としてそんなものを持っていてはいけないって言う
らしいですよ。
 排斥的ですが、まあそれが海外では当たり前の感覚なんでしょうね。
 ハッキリ言ってしまえば>最近体調も悪いし、いつもイライラしてて、気分が晴れない・・・のは、生活
の乱れや気持ちの持ち方からも来ていますから、お守りうんぬんより生活態度を見直すべきでしょうね。
 宗教的なものにムヤミに頼るのはあまり好ましいことではないですね。
 私の経験上、自分の問題を最後に解決できるのは自分しかいません。
 最後の最後まで、100%相手のために尽くしてくれる人間なんていませんよ。
 (頼れば何とかなるという安易な考えに陥ると、問題の本質が見えなくなりますよ)
 キビしいようですが、それが真にあなた自身の為になると思います。

この回答への補足

お守りをもらった相手というのが、私に好意をもってくれている男性からなのですが(でも仲のいい友人)
「最近、体調悪いんだよねぇ~」ぐらいの軽い感じで言っただけで、お守りを2つもくれた事に、正直、困惑というか、ちょっと引いてしまって・・(ぶっちゃけ、迷惑)
心配してくれた事はうれしいのですが。

もらったお守りに対して、こんな気持ちでいるという事は、神様にとって失礼になるのでしょうか?なんだかバチが当たりそうな・・
友人関係が悪化するという事をまったく考えないとして、
もらった本人に返すという事はどうなのでしょうか?

補足日時:2002/06/13 22:38
    • good
    • 10

いらなくなったり、古いお守り、お札のたぐいは大晦日の祭灯(迎え火)で焼いてしまうのでは。

とんど焼きってやつですが、地方によって異なるかもしれません。
神様に感謝して神様に返すので、このやり方なら角が立たないのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もこれ、考えたんですが、これって神様に感謝して返す意味があったんですねぇ~ それは知らなかった。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 22:48

宗教がらみのことですので、どうしても賛否両論、みなさんバラバラな意見になってしまうのも仕方ないですね。


私は仏教徒ですが、神社や寺のお守りは、商業用キーホルダーとしか見ていません。以前、落ちていたお守りを、いったい何が入ってるんだ、と思い、友達が「やめなよ。よくないことが起きるよ」と怖がるのを無視して開けてみたら、ワープロで作ったような、「健康祈願」とか印刷された紙でした。単なるキーホルダーなことは、神社の人が1番よくわかっているはずです。
捨ててもいいし、ビクビクすることもありません。ビクビクなんかしたら具合悪くなっちゃいまっせ。
健康は自分自身で築くもの。それは前のかたの意見に賛成です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと笑いました。
捨ててもいいってのはホントですか???

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 22:46

バチうんぬんというより、せっかく頂いたお守りを返す事は御友人に失礼です。


有難く頂いておきましょう。
また、複数の神社のお守りを持っても問題ありません。
安心して、お守りの御利益を信じましょう。
以下のURLを御参考に。

参考URL:http://www.jinjahoncho.or.jp/ja/shitumon_03.html …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考のHPまで教えていただいてありがとうございました。
ただ、何だか少し難しいですね・・・
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 22:20

両方のお守りを、同じように信じ、大事にしたら良いと思います。



神様は、そんなに度量の狭い方ではありませんので
きっと協力してgajigomaさんをまもってくださいます。。。

ご友人の気持ちをありがたく受けましょうよ。

もし、神様がケンカするなら、病気で入院中の人や、受験の人、試合の人など、いろいろな人からお守りをもらっている人はみんなダメってことになりますよね。

体調、はやくよくなるといいですね。
お大事に。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
プロ野球選手が、ファンから一番もらうのがお守りと聞いたことがありますが、一体どうしてるのでしょうね・・?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています