アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ日にペットの納骨と出産のお願いに神社行く日が重なったのですが、同じ日に両方行っても大丈夫ですか?
どちらかのみにした方がいいのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 「構わない」という回答が多いのですが,「葬儀・法事などの弔事の後に神社にお参りなさるのは遠慮してください。

」と記した神社のホームページを見たことがあります。
    • good
    • 3

全く構いません。

そもそも、神とは人間の遥かかなたの存在であり、出産がどうとか、日にちがどうとかそんな俗世間の都合でご加護を与えるとか与えないとか決めるような卑俗な存在ではないのです。時に、生理がだめとか、喪中がだめとか神職でさえ言いますが、関係ありません。日本人は本来物事の本質を直観で捉えることが優れていたはずなのに、やれこの本にはどう書いてあったとか、この知識によればどうだとか、瑣末な事柄に振り回されすぎです。おみくじを神社の木の枝に結ぶのも全くでたらめで、さすがにそれは神職も知っていて迷惑に思っているので(発芽に影響を与えるから)、止めてくださいという馬鹿馬鹿しい看板がよく立てかけてあります。とにかく、関係ありません。
    • good
    • 0

全く問題ありません、神社と寺院が現在のように明確に分離されたのは明治時代になってからで、江戸以前は、神仏習合と言って、神社と寺院は同居していたものです。


今も、大きな寺院の中には鎮守社や地主神と言って、神社が祀られているものです。

日本の歴史からも、まず神社があり、そこに外来宗教の仏教が入ってきました。
ですから、寺院を建てる場合はその土地の神を祀って、あがめました。
よって、寺院と神社が本来、喧嘩するものではありません。
    • good
    • 1

構わないと思います。



我が家は毎年家族みんなで12:00に神社で初詣をして、その後お寺に寄ってきます。
周りもそのような方がいて、お寺の方は12:30から人が増えます。
逆の方ももちろんいますけど、神社→お寺が多いみたいです。
お寺によって先祖に手を合わせる・・・これが我が家のしきたりなので同じ日に(しかも新年早々)いろいろな神様に手を合わせることになるわけですね。
83歳のおばあちゃんも何も言いませんし、
住職さんもそのことわかっていらっしゃいますが、何も言われません。
また、来年ももちろん行きますよ!
    • good
    • 1

まったく構いません。

(^^♪
お寺と神社は敵対しているものではありませんから。
お寺の中に神社がある、ということも、ごく普通です。
私も、大晦日の夜中に初詣に出かけ、お寺で除夜の鐘を撞いてから、神社にまわります。
    • good
    • 0

構いませんよ。

安産のご祈願ですね。元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0

1番回答にあるように、質問者さんのご自由です。



要は、質問者さんの感じ方、とらえ方次第ですが、旦那さんやご両親など周囲のご意見を聞かれることも後日のゴタゴタ防止にはなります。
    • good
    • 0

goochan76さんが、とても敬虔な神道信者か仏教原理主義?ならばまずいでしょうが、そもそもそれならこういう質問はしないでしょう。


結論は「どうぞ行ってください。」です。
日本は神仏混交でそんな堅いこといいませんから。

なんせ結婚式は教会で、正月は神社で、葬式はお経を上げるんじゃないですか?
先日のクリスマスにはキリストの誕生も祝ったばかりですしね。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!