プロが教えるわが家の防犯対策術!

鹿児島市・日置市・南さつま市近辺で
家の敷地内に祀られている神様〔水神様や馬頭観音様〕を
丁重に祭ってお引取りしてくださる方(どこかの神社の宮司さんなど)いませんか。

これまで田舎のお袋が掃除をしたり、お供え物をしたりしてくれていたのですが、
体調不良で今までどおりお世話ができなくなりました。他の家族も県外に出ており
十分なお世話ができませんので、祭ってお引取りしてくださる方を探しております。

どなたか心当たりのある方教えていただけないでしょうか。
または別の方法をご存知の方はその方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

屋敷神としてお祀りして来たのでしょうね



近くの神社庁http://www.kagojinjacho.or.jp/

に問い合わせてみて、もともとの分祀先などを調べ
お引き取りをお願いしてみとてはどうでしょうか。
または地元で総鎮守さまとなっている神社でも良いでしょう

触らぬ神に祟りなしですから
丁寧に処分対応しておくに越したことことはありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/28 15:58

先ず、これまでお世話をしてこられたお母様やその家を良く知る親戚の方々、或いは近所の古老の方に、その神様の由来や、今後どういう扱いが望ましいか、聞いてみることが先決ではないでしょうか?


あなた自身は、その家には住んだことはおありなのですか? 
あなたのご先祖様がずっと暮らしてこられたおうちなのですか?
仮に、あなた自身は、ずっと都会暮らしで、そのおうちや祀られている神様に愛着がないにしても、ご先祖様にとっては、守り神であり、実際人生の色々な局面で助けて頂いたり、お世話になることが多い神様だったのではないでしょうか?

私は、カトリック信徒ですが、仏教や神道などの他の宗教にも敬愛の気持ちを持っており、屋敷神や氏神様と言われる存在に対しても、との土地や家の先祖が尊崇してきた神として、むげには考えたくない立場です。

どうしても、これ以上お世話することが出来ないなど、やむを得ない事情があるのでしたら、あなたの言われる通り、然るべき神社やお寺などに引き取って頂くのがベターだと思いますが、神社や寺にも祭神や本尊によって色々な系統があるので、出来れば同じ系統の神社や寺にお願いするのがいいのではないでしょうか?

鹿児島 水神 / 馬頭観音 で検索すると出てくるサイトがあるので、その関連神社や寺院に相談してみるのも手かなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/28 15:59

ハンマーでぶっ壊せば?



どうせ祟りなんで怖くないし、迷信だと思うのでしょう?
やってみれば良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています