プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまらない質問で申し訳ないです。
素朴な疑問です。
初詣などの際お願い事すると思うのですが、誰にお祈りしてるのでしょうか?
教会だと神様ですよね?神社だと誰になりますか?

A 回答 (7件)

例えば天神様なら「湯島天神」とか「北野天満宮」等学業の神様菅原道真公が祀られています。

他にその神社仏閣の祀られている神様がありますから。基本は「天照大御神」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございます。神社ってそれぞれ違う神様がいらっしゃるのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/29 17:57

神社によって祀られている神様が違うので、一概には言えません。

    • good
    • 0

「神の社」と書くので神社です。


誰にお詣りするのかは明白でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それくらいはわかります。相手がどんな神なのか気になっただけなんですが。

お礼日時:2024/01/29 17:59

え?神社と書いてるのに神様がいないと思ってるんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?いないなんて書いてないです。
相手が誰なのか気になっただけですが。

お礼日時:2024/01/29 17:56

神社も神様です。



初詣より、鰯の頭も信心からというように、やおよろずの神の国、
日本では、あらゆるものに神が宿ります。
神社まで行かず、今握っているマウスにお祈りで良いと思います。

地上に1億年も前に生まれたゴキブリ先輩を、いきなり、叩き殺す
うちは、願いも叶わないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。最後の文章面白くて吹きました。

お礼日時:2024/01/29 17:51

日本古来の神道には「氏神さま」という考え方があり、初詣は地域の神様にお参りするのが良いとされています。

しかし、決まりではないので、ご利益別に複数の寺社を回っても問題ありません。 なお、お寺の場合は、自分の干支の守護本尊がまつられているお寺ならさらに縁起が良いと言われています。

私の場合は「誰に」と言うよりも、「今年はこうします」と自分自身に言い聞かせています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
勉強になりました。感謝です。

お礼日時:2024/01/29 17:52

仏様

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A