アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一枚ずつ印刷用のマクロに複数枚設定したい。マクロ初心者です。Excel2007のマクロシー
トを使っています。作成者は他人ですので、質問ができません。複数のシートからなるExcelファイルで、シート1に入力したシーケンス番号を2のシートのマクロを起動してポップアップに入力すると、シート1の内容が反映された印刷用のフォーマットが1枚ずつ作成されるマクロがあります。シーケンス番号は200ほどあり、ひとつひとつ設定していると時間がかかるため、シーケンス番号の範囲を指定するなどして、印刷を一気に行う方法はありませんでしょうか?質問等に不備がございましたらお知らせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問表現があいまいで良くわからない。

補足してください。
エクセル質問の鉄則を踏んでない。ブックーシートーセルはどうなって居るか。
(1)ブック
1つのブックだよね
(2)シート
多数あるのだね。200シートぐらいなのか。
(3)そのブックにあるシートすべてを対象にして良いのか。
除外してほしいシートが混じっているのか。
(4)各シートにおいてシーケンス番号を入れるセルは1つと決っているのか。シートのどのセルか。
(5)シーケンス番号というのはどういう番号なのか。説明しないとわからない。
1シート1番号か。
整数で4けたで1づつアップのばんごうか。
順序はシートの順なのか。
そういうことを書かないと判らないでしょう。
ーー
1ブックのすべてのシートを順次捕まえるのは
Sub test01()
For Each sh In Worksheets
MsgBox sh.Name '本当は書くシートに対する処理のコードを書く
Next
End Sub
を屋って考えること。
>シート1に入力したシーケンス番号を2のシートのマクロを起動してポップアップに入力すると
の意味が良くわからない。
今あるシートについて考えればよいのだろう。その来歴が、手作業で入力されたものでも、VBAで作成されたものでも変わりないのではないか。わざわざ説明する必要があるのか。
>作成者は他人ですので、質問ができません
これだって書く必要は無いだろう。その他人のマクロで出来たシートに、自分が他人の協力を得ずに、データを加えたいだけだろう?

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。

エクセル質問の鉄則を踏んでない。ブックーシートーセルはどうなって居るか。
→失礼しました。以下に補足いたします。

(1)ブック
1つのブックだよね
→一つのブックです。

(2)シート
多数あるのだね。200シートぐらいなのか。
→シートは10くらいです。

(3)そのブックにあるシートすべてを対象にして良いのか。
除外してほしいシートが混じっているのか。
→印刷したい内容が書いてあるシートは1シートです。それ以外は除外したいです。

(4)各シートにおいてシーケンス番号を入れるセルは1つと決っているのか。シートのどのセルか。
→一つのシートのA列が対象となります。

(5)シーケンス番号というのはどういう番号なのか。説明しないとわからない。
1シート1番号か。
整数で4けたで1づつアップのばんごうか。
順序はシートの順なのか。
そういうことを書かないと判らないでしょう。
→整数で1から200 1ずつアップします。

1ブックのすべてのシートを順次捕まえるのは
Sub test01()
For Each sh In Worksheets
MsgBox sh.Name '本当は書くシートに対する処理のコードを書く
Next
End Sub
を屋って考えること。
>シート1に入力したシーケンス番号を2のシートのマクロを起動してポップアップに入力すると
の意味が良くわからない。
今あるシートについて考えればよいのだろう。その来歴が、手作業で入力されたものでも、VBAで作成されたものでも変わりないのではないか。わざわざ説明する必要があるのか。
→印刷用のシートにシーケンス番号を入れるためのボタンがあり、入力すると印刷用フォーマットに
シーケンス番号が振られた行のほかの列の内容が自動で入るという意味です。
例)元の行に「1,○○銀行,100円」とあったとすると、1を入力すれば「○○銀行,100円」と自動的に
印刷フォーマットに入ります。

>作成者は他人ですので、質問ができません
これだって書く必要は無いだろう。その他人のマクロで出来たシートに、自分が他人の協力を得ずに、データを加えたいだけだろう
→自分で作成しているマクロではないという意でした。

よろしくおねがいいたします。

• 0
この回答へのお礼

すみません。
本質問は解決いたしました。
ありがとうございました。

まずはそのマクロとやらがわからないのでは、的確な回答ができない

手段としては
1)その印刷マクロ自体を書き換える
2)シーケンス番号とやらを範囲指定し、その範囲指定した回数分、既存の印刷マクロをシーケンス番号を指定して実行するループをマクロで作成する
3)まったく新規にマクロを作成する

等が考えられる、2の場合も既存印刷マクロの一部修正が必要の可能性はあるが、大きな変更では無いので一番容易かと思われる
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
マクロは良くわからないので、このような質問になってしまいました。

2)の方法について調べてみることにいたします。

ありがとうございました。