プロが教えるわが家の防犯対策術!

共働きで子供はいません。

結婚3年目で、夫が浮気しました。

付き合って11年、一緒に暮らして10年になります。

とても仲が良く、休みの日には必ず一緒に遊び
共通の趣味であるスポーツをしたり、本当に仲が良く過ごしてきました。

二週間前に夫の携帯メールを見て、浮気が発覚しました。

相手とは出会って一か月、相手にも彼がいるそうです。
ホテルに行ったのは2回だけ。
魔が差しただけだ、恋愛感情はない、好きじゃない
と、泣いて謝ってくれました。そしてすぐに別れてくれました。

でも、辛くて、本当に信じ切っていた相手だったので、辛くて悲しくてたまりませんでした。

彼は正直に色々と話してくれましたが、それを聞いた為に、相手とデートしていた
駅には近づくこともできなくなりました。

夫の職場と浮気相手の家とバイト先が同じです。
毎朝出かけていく夫を見るのが辛く、私も同じ時間に出勤するようにしました。

夫はもう二度としないと言ってくれています。
それは、信じられる気がします。

でも、許せません。
どうしたら許せるのでしょうか?

まだ混乱しているので、文章がおかしいかもしれませんが、
どうしていいかわからず、毎日辛いです。

A 回答 (9件)

「二人の思い出お鍋」ネーミングは悪いですが、そんなものが頭の中にあると思ってください。



二人には11年の思い出があり、ひとつひとつがそのお鍋の中に入っています。
いい思い出も、悪い思い出も、入り交ざって入っています。

ある日、夫が浮気をしたことが発覚した。
あまりにショックだったので、お鍋がひっくり返っていままでの思い出がザザーっと流れ出ていってしまった。

その後お鍋は元に戻ったけれど、中身は「浮気」という思い出がひとつだけ。

あなたはそのお鍋を覗くたび、夫の浮気を目の当たりにし、動揺し悲しみ苦しい思いをします。


1年後、お鍋の中を見ます。
まだ「浮気」の思い出は半分くらい見えているけど、周りにそのほかの思い出がたまってきている。
やはりお鍋をのぞくと、浮気のことを思い出して苦しむ。

3年後、またお鍋の中を見ます。
たくさん思い出が増えてきて、「浮気」の思い出は頭のほうしか見えません。

5年後、また見ます。
ほかの思い出が多くて、「浮気」は埋もれて見えなくなりました。
でもかき混ぜれば、プカリプカリと浮かんでときどき見えます。
でもかき混ぜなければ、もう見えません。


事実は消えません、でもきっと時間が解決します。
愛しあっているなら、また一からやりなおせます。
謝ってくれた旦那を責めないで。許せない自分を責めないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

yanachuさんの回答を読んで、頭の中が整理できた気がしました。
昨日の夜は夫と少しですが以前のように接することが出来た気もします。

二人のお鍋には本当に沢山の思い出が入っていました。
それが確かに全部なくなってしまいました。

『あの時は楽しかった』と思うと、同時に『こんな未来を望んでいたわけじゃないのに』
と悲しくて辛い気持ちが出てきます。
思い出が浮気された場所に特に多かったこともあり、11年の思い出すべてが
辛いのです。それを捨てるくらいなら、自分がいらないと思いました。

でも、また1から、新しい思い出を作っていけたら、いいのかもしれませんね。
裏切られても、好きで、大切で離れることが出来ないのなら、
全部捨てて、新しい思い出でお鍋を満たしていけたらって思いたいです。

>事実は消えません、でもきっと時間が解決します。
愛しあっているなら、また一からやりなおせます。
謝ってくれた旦那を責めないで。許せない自分を責めないで。

夫は私を愛していると言ってくれました。私も夫を愛しているから辛いんだと思います。
愛し合っているなら、大丈夫と言ってくれて、ありがとうございます。
夫を責めないように。自分をこれ以上傷つけないように。

頑張ってみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/05 09:41

だ~か~ら~。

浮気しない男なんていないんですって。
世の中にある風俗やキャバクラとか、独身男性しか行かない場所と思ってますか?
旦那が2回遊んだぐらいでメンヘラになるような勢いですよね。
もう二度としない、って言って、これから50年も浮気しないと思ってますか?
男なんてそんなものなんですよ。
そんなものと思って、でも罰としてティファニーのネックレスでも買ってもらえばいいんです。
割り切り、割り切り!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな考えにはなせませんし、割り切れません。

お礼日時:2011/04/05 09:45

> 夫はもう二度としないと言ってくれています。


> それは、信じられる気がします。

> でも、許せません。
> どうしたら許せるのでしょうか?

別に許す必要はないんじゃないですか?
経済制裁をくわえれば良いと思います。
旦那様の半年分の小遣いと同額程度の、何か欲しいものを献上させるのです(勿論、旦那様の小遣いから差っ引く)。

貴女は欲しい物を手に入れる(気を切り替える)、旦那様は浮気の恐ろしさを身に染みて心から反省するでしょう。

「今度やったら3倍だからね!」とカミナリ落として、シャンシャンするしか落としどころないんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほしいものなんて何もありません。
この方法は今の私には無理そうです・・・。

お礼日時:2011/04/05 09:43

相手を許すには相手の苦しみを知ることが最善です。


悪事とは苦しんだ末に我慢できなくなって犯す事柄です。
と、思います。

<共働きで子供はいません。>
のあたりに原因がありそうです。旦那様もあなたも親子連れを見るたびに辛い思いをしていませんか? 旦那様からすれば(なんで俺の収入で食べさせてやれないんだろう……)とご自分を責める気持ちがあるはずです。男性は本当は自分の力で奥様を養いたい、子供を育てたいと思うものです。(私自身、男性ですので分かります。)奥様に働かせている金銭的に劣った自分、子供がいないという悲しみ。自分よりも上の存在を見るたびに、自分の情けなさを痛感する。男とは、いえ人間とはそういうものではないでしょうか。
 なんといいますか、男性と言うのは家族が苦しむと自分を責めてしまうのですね。奥様に働かせている自分を確認して情けなくなり、子供と楽しそうにはしゃぐ親子を見て嫉妬してしまう。奥様の年齢が上がるにつれて出産の危険性が上がる。そういうことに対する一種の焦りすらあるはずです。浮気は良くないのは当たり前ですが、そういう旦那様の苦しみも見てあげてください。中がいいからこそ、二人の子供を欲しくなって、ますます辛くなる、というのもあります。
 あと旦那様でなく相手の女性にも非があるかもしれません。女性であるあなたには言いづらいですが、世の中には想像を絶する本当に恐ろしい女性もいます。私自身、信じられないような女性に会ったので痛感しています。

私こそ文章がおかしくてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>共働きで子供はいません。
うちはよく話し合いをしてまだ子供はいらないと二人話していました。
まだ私が30前なので、何年後かに作ろうかという話をしていたので
その辺は原因ではない気がします。

収入面でも私が働いている方が気持ちが楽だそうです。
私は仕事を辞めて家庭に入ることもOKですし、子供を作ることもOKです。

でも、話し合ってそうしていませんでした。そこに原因はなかったように思えます。

浮気相手はきちんとした彼がいるのに・・・。
いや、彼がいるからこそ、妻子持ちがよかったのかもしれませんね。

不幸になってほしいと祈るばかりです。

お礼日時:2011/04/05 09:21

 許さなくていいんじゃない?!


 私も旦那を尊敬してるし 愛してるし 別れることはないです。
 でも 私は一生 許さない!

 いつか 自分ですべてを許せる時が自然に来るまで 許さない。
 
 私も最初は 許そう 信じようとしました。
 でも無理にそうすると どこかに「ひずみ」が出てきて 余計に傷が深くなる気が
 してました。
 っで 許すことを考えず 忘れる努力に切り替えました。

 それでも たまにフラッシュバックきます。少しずつ 傷が癒えるではないですが
 忘れてはいきます。それの延長線上が許すことになるのでは?と思いました。

 今はそれなりに 幸せな日々を送っています。
 まだ 許してはないです。

 心の傷って そんなもんじゃないのかな?そう簡単に 許せることも 癒すことも
 できないんじゃないのかな?

 自分を責めないように 忘れる努力をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と考え方が似ている気がします。
やっぱり無理にしようとするとダメなんですね・・

フラッシュバック、辛いです。
自分の気持ちがコントロールできず、パニックになり泣いてばかりいます。

幸せな日々・・私にもまた訪れるんでしょうか。

自分を責めないように・・・。
そうですよね。ありがとうございます。
あまりガチガチに考えずに、頑張ってみます!

お礼日時:2011/04/05 09:11

心の傷がなおるまで、時間はかかると思います。



私は、男で、不倫を2年間していました。それが、いえるまで、5年、10年、かかったようです。妻は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう簡単に傷は治らないですよね。
一生消えない、そんな気もします。

お礼日時:2011/04/05 08:59

事実と正面から向き合うしかないと思いますよ。



心の中では許せなくてもいいじゃないですか。
だって許せないのですから。

でも、顔で笑って心で泣いてください。

これからまた二人で楽しい思い出を創りながら、
あとは時間が解決していくしか・・・。

喜びも悲しみも幾年、ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顔で笑って心で泣く。

難しいですけどそうしていくしかないんですよね・・・。
時間が解決してくれるのでしょうか・・・。

これからまた一から新しい思い出を作るつもりで頑張りたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/05 08:58

許すのは自分で、あなたが許すかどうかの問題で、あなたが、許したいと思ってるのに、許せないという、難しい、心理状況だとおもいます。


夫は、反省してるようですし、許せるのなら、もう許しているでしょう。なにか、許せいない、理由がどっかにあるのでしょうか?
それは、あなたが、許したくないという、頑固なきもちがあるからでしょう。嫉妬か、やきもちか、それは、夫が好きだからでしょう。

とにかく許すのは、じぶんで、愛しているのなら。許しましょうよ、あなたもつらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

許せない自分がとても嫌です。それに彼が好きなんです。離れるなんて出来ません。

私の両親は離婚しています。浮気が直接の原因になったわけではありませんが、
親は浮気をしていました。傷つけあう両親をみていましたので、絶対にお互いを傷つけるようなことはしたくなかったのです。11年ですから、色々ありました。
良い事も悪い事もありました。でもお互いに寄り添って頑張ってきたのに・・・。
裏切られたことがショックで。辛くてたまりません。

私が大事なら、なぜ裏切るようなことをしたのか、わからないんです・・・。

お礼日時:2011/04/04 16:42

3年目の浮気くらい大目に見ろよ!


と思ったら、付き合って11年なんですね。
そりゃあ辛いでしょう。
でも、いつか笑える日が来るさ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三年目の浮気ですが、一緒にいた時間が長い分、とても辛いです。

いつか笑える日が来るのでしょうか・・・。
今はまだ、そう思えないです。

お礼日時:2011/04/04 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!