アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お久しぶりです。皆さんに教えてもらいたいと思い出て
まいりました。先日クレーン構造規格が改正されると言う
文書を読んでいたのですが、その中で「アンダーカット、
オーバーラップ・・」とありました。アンダーカットの
意味は溶接でできるくぼみのことを指していると思いま
すが、オーバーラップとは溶接の際、溶接材が母材より
盛りあがっている状況のことを指すことでよろしいでし
ょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「アンダーカット、オーバーラップ」とも,溶接欠陥の種類です。


「アンダーカット」は溶着金属と母材の境界部にできる母材の切り欠き窪み状の欠陥。
「オーバーラップ」は同様の箇所(境界部)の母材の上に溶着金属が,たれ被さった状態の欠陥です。

いずれも溶接不良の判定がされますので,修正が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまました。わかりやすい
説明文でした。お礼申し上げます。
hamiは元々文系だったのですが、職務で技術系
(クレーン、ボイラー)の仕事もさせてもらった
のでこのように溶接の事も調べる必要があります。
最初は、正直キツカッタですが、今は技術屋さん
たちの気持ちや感覚、思考体系も分かるとは言い
ませんが、雰囲気だけ掴めるようになったかもし
れません。

今はまた、機械屋から労務担当に戻りましたが、
また何時に機械屋に戻るかもしれません。ですか
ら己にとって意味が曖昧な単語は確認するように
しています。

お礼日時:2003/09/27 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。このような、用語集も
あるのですね。参考になりました。

お礼日時:2003/09/27 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!