プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県民です。
よく「~じゃん」と言いますが、これは方言の扱いですか?

A 回答 (13件中1~10件)

広島じゃん?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ・・・よくわからない・・・

お礼日時:2011/04/06 11:41

そうかもしれません。


ただ、私は東京生まれ東京育ちですが私の周りの東京人も「・・・じゃん」は使いますよ。
一般的には横浜方面の方言らしいのですが、私が大学時代(20年以上前)にはみんな「・・・じゃん」は使って居ました。
まあ、関東以外の人が標準語をまねするとき、なんでも「・・・じゃん」ということがあるのですから、関東地方の方言と言うとらえ方なんでしょうね。関東の人が関西弁をまねるときに「・・・でんがな」とか「・・・でっせ」とか言っちゃうように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉から八王子の大学に通っていました。
八王子在住の友人は「じゃんじゃん言いすぎじゃん」と言うくらいじゃんを使いこなしていました。
埼玉よりは八王子に「じゃんは浸透しているなと感じました。」

お礼日時:2011/04/07 21:12

北海道人です。

(;^_^A アセアセ・・・

「・・・じゃん」は、方言のように思います。北海道では余り使いませんし、
聞いた事がありません。
川崎に叔父さんが居まして、たまに北海道に帰ってくるんですが、話したら「・・・じゃん」を
連発するんですよ、(;^_^A アセアセ・・・はあ、叔父さんは65歳なんですけど、若者のような
言葉使いに戸惑います。これが、方言ならば納得です。埼玉も「・・・じゃん」って使うんですね~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川・東京・埼玉で使われている方言ですね・・・。
標準語しか話せないと思っていたので、方言も使っていたことにちょっと嬉しく感じます。

お礼日時:2011/04/07 21:15

じゃん って、川崎の方言かと思っていました。


埼玉でもつかうのですね。
川崎は思い込みかもしれません。

じゃん は方言ですよー
いわゆる東京弁じゃなかったっけな?

埼玉とか川崎とか周辺の人が都内には集まるので、結果的に使う人が多いのですね。
都内育ちの友人二人は、二人共使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京弁ですか。
さりげなく使いこなしている自分は東京人・・・?

お礼日時:2011/04/07 21:16

方言です。



元々神奈川の相模か湘南辺りの方言らしいです。たぶんそれが関東広域に広がったのだと思いますが、関東から外れると殆ど使われないと思います。
若者言葉という訳ではないです。神奈川のその地域では年輩の方も使う・・・というか、むしろ年輩の方が多用するかもしれません。


余談ですが、首都圏でよく使われる方言には、他に「かたす」(片付けるという意)。これも他の地方では全くといっていい程使われないと思います。
関東出身ではない自分も当初は乱暴な言い方に思えてちょっと面食らいましたが、ある関東育ちの人が言うには、可愛い言葉使いの印象があるそうです。子供言葉のようなイメージかな・・?と第3者ながら思いました。

この回答への補足

「かたす」が方言の扱いだと言うことに驚きました。
あなたがベストアンサーです!!

皆さん回答ありがとうございました。

補足日時:2011/04/07 21:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「かたす」も方言ですか・・・
「かたす」も何も意識せず発せられる言葉ですね。

まだまだ、東京弁は数多くあるかも知れませんね。

お礼日時:2011/04/07 21:19

確か最初は横浜じゃなかったかなぁ。



遠い昔の人は使ってなかったと思うから 方言とは違うかも…。

30年くらい前からじゃないかな…???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も30年くらい前から横浜を発祥に使われるようになってきた言葉だと思っていました。
本当の語源って何なんでしょうね・・・ちょっと気になります。

お礼日時:2011/04/07 21:22

語尾に「…じゃん」と付けるのは、神奈川県三浦半島地方の方言です。


それが、横浜方面でも使われるようになったので、田舎臭さを感じなくなったのか、東京でも使う人が増えたようです。
父親の妹(叔母)は江戸っ子ですが、戦後間もなく三浦地方に嫁いでから「~じゃん」を使うようになって、東京下町育ちの父親は、この「~じゃん」を田舎臭いと嫌ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三浦半島発祥→横浜・川崎→東京近郊 の流れになるんですかね。
語源を調べて行くと楽しいですね。

お礼日時:2011/04/07 21:25

愛知県民です。


愛知県三河地方には昔から「じゃんだらりん」と呼ばれる方言があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B2%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「じゃんだらりん」が洗練されて、関東の「じゃん」になったのかな・・・?

お礼日時:2011/04/07 21:29

方言だと思います。


神奈川も使います、むしろ神奈川発祥だと思っていました。
「じゃん」に加えて「じゃんよ」もつかいます。

「じゃん」は他の地域の人も結構使いますが「じゃんよ」は昔から使っている人じゃないと
ものすごく違和感があるので面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「じゃんよ」も使いますね。
だいたい神奈川・東京・埼玉で使われる「東京弁」と解釈すれば良いでしょうか?

お礼日時:2011/04/07 21:33

私自身の答えでなくて恐縮ですが、以前国語辞典に載っていたのを、たまたま読みましたのでお書きします。



[俗語]「・・・じゃないか」の変化。
   若者が使う。軽く同意を求めたり、疑問の気持ちを示したりする言い方。

方言ではなく俗語のようですね。残念ながらどの都道府県でいつから変化したかは書いていません、俗語だから明確なことは分からないのかも知れません。

お家の辞書で調べてみてはいかがでしょうか、私の場合は「じゃん」で引くと載っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!