アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、就寝しようと思って布団に横たわって、目を閉じてからしばらくすると、めまいのような感覚があります。
目が回るとでも言うんでしょうか?
感覚的に、少し立ちくらみに似ている気がします。
特に貧血気味というわけでもないのですが…

横になっているのに、こんなことってあるんでしょうか?

A 回答 (10件)

考えられる疾患として


1.自律神経系
2.三半規管系(メニエール症候群など)
3.虚血疾患系

1はクルクルというよりはフッという感じのめまい。
2は天井がグルグル回るめまい。
3は体を動かした瞬間にフラッとかサーッという感じの
めまい。

1と3はあまり違いがない時もあり、分かりにくいかも?
眩暈は横になっていても起きていても発生します。
2だけは明らかに違うめまいなのですぐ分かると思いま
す。目がチカチカして開けられない、光を見ると吐き気が
起こるなど症状があります。

これらはあくまでも目安として下さいね。
そして早めに受診してみて下さい。
まず、耳鼻科で詳しく調べてその結果を持って内科に
行かれてみてはどうでしょう?
どうぞお大事になさって下さいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
症状としては1か3に似た感じです。あえて言えば1の方がより近いかもしれません。
ここへのご回答のおかげで、自分の症状の描写が固まってきて、病院にも行きやすくなりました。

お礼日時:2003/09/27 22:03

回転性めまいという内耳が原因のめまいだと思います。

耳鳴りはないでしょうか?耳鼻科が専門家になりますので、一度ご相談ください。
    • good
    • 2

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memairyouse …
(良性発作性頭位目眩症)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=662099
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと症状が違うような感じもしましたが、全く該当しないわけではないので、ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/27 22:08

おぉ。

私と同じな感じです! 今まで友人や家族にいっても理解されないので私だけかと思ってました~。

まさに!!就寝しようと横になって目を閉じたときです!!めまい・・な感じ・・といっていいのかわからなくて医者にはきけませんでした。それにほぼ毎日、何年もつきあってるし、、。
感じとしては自分の頭を軸として体全体が時計の針のようにグルグルまわってる・・・どうでしょう?同じだとなんか心強いなぁ。。あ!あと寝てはいないけど目をつむっているときなんか(うたた寝したくて目をつむるときとか)同じようになります。
ちなみに20代女性。喫煙なし、飲酒なし、貧血なし。です。

回答でもなんでもないけど、同じ!と思ってつい書き込んでしまいました。。_(._.)_
    • good
    • 5
この回答へのお礼

症状こそ微妙に(私のは、少し短時間のモノですが似ていますね)違うものの、自分を見ているようです。
みなさんのご回答を見ていると、意外とこのような症状の経験がある方が多くて驚きました。
自分だけじゃないと思うと、少し心強いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 21:57

私もたまにめまいします


横になっててもありますよ
寝てて寝返りを打ったらすごく気持ちが悪くなって
目が回ってるってのあります
私の場合は止まれってずっと同じ所を見てると止まるけど
またちょっとでも動くと回りだすんですよね
朝になっても続いてたらいつもの医院に行って点滴して
もらえば直りますが今度ひどいのがきたら耳鼻科で検査する予定です
内耳の関係じゃないかって言われてますよ

栄養失調になった時も同じように目が回りました
無理なダイエットしてないですか?

血圧の変動でもなるそうです
寝ると下がるそうでそれでめまいがすることもあるそうです
逆に急に起き上がると高くなってめまいがおきることもありるそうで
高血圧の私は医者にがばっと起きるなと言われてますよ

http://health.nifty.com/hc/memai_index.jsp
では専門家にメールで相談できるようです
人それぞれ違うと思うので気になるならメール相談してみては
    • good
    • 3
この回答へのお礼

特にダイエットをしているわけではないんですが、1ヶ月ほど前に急激に体重が減りました。3~4kgでしょうか。それからは落ち着いていますが。
それも、原因の一つかも知れませんね。
因みに、血圧は低いらしく、上が90行くか行かないかぐらいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 21:51

お役にたてるか分かりませんが、体の向きを変える(急に起きるとか、横になるとか、頭を動かす)とめまいが起こる人もいますし、それとは関係なく安静にしていてもめまいが起こる人がいます。



また、ぐるぐる天井や自分が回っているような感覚のめまいと、ふわっとした感じ(地面が揺れる)のめまいというように、めまいにも色々な症状があります。

耳(内耳)が原因の事が多いのですが、場合によっては脳や血圧などの問題も考えられます。
続くようなら耳鼻科を受診されるのが良いと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

特別、体を急激に動かしているわけでもないんですが、症状が出るときがあります。
そうですねぇ…グルグルというよりも、フワッとかグワッといった感じのほうが近いかもしれません。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 21:46

耳、かな?


急性発作性頭位幻うん症、メニエール病なんかは横になっててもグルグルめまいがするそうです。

その病気を経験してますが、薄っぺらな知識をかじった程度ですので、断言はできませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幸い(?)な事に、そのような病にはかかったことは、ありません。
でも、ちょっと気になりますね…

お礼日時:2003/09/27 21:43

ホルモンのバランスが崩れているのでは?



お幾つか解からないのでウチの母と同じにして失礼ですが、ウチの母は最近更年期障害で急に目眩がしたり気分が悪くなったりするみたいです。
私は26歳ですが、仕事で疲れがたまって生活時間が不規則になったときに目眩と急に汗が噴出して、体がすごく冷たくなったことがあります。その時は母に勧められて産婦人科に行きました。

最近は若い人でも生活習慣からかホルモンのバランスが崩れて更年期障害のような症状が出ることが多いそうです。内科か(女性の方ですか?)産婦人科に行かれるのが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

来月himeoさんと同じ年になります。
確かに、ここのところ調子は良くなくて、3週間ぐらい前に不正出血で婦人科にかかりました。
恐らく、ストレスが原因でホルモンバランスが崩れているからだろうと言われました。
でも、その点に関しては、もう大丈夫なんです。
再発でしょうか???

ご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/27 21:39

こんばんは。

全然見当はずれかもしれませんが、
タバコは吸いませんか?
私はベッドに入る直前にタバコを吸うとその症状になります。目が回るような、そして気持ち悪さ。

絶対にやめようと心に誓いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タバコは全く吸わないんです。
最近では、他の事(皮膚科)なんですが、お医者さんから禁酒も食らってます(^-^;)
なので、そのあたりが原因ではなさそうです。

お礼日時:2003/09/27 00:35

私も貧血ではないですが、同じようにありますよ。


疲れている時に多いような気がします。
毎日というわけでもないので私は特に気にしていませんが、
しょっちゅうおこったり、気になるようでしたら
受診(内科)された方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の場合、ほぼ毎日なんです。
病院は内科でいいんですか?
もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2003/09/27 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!