プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
教えてください。
玄関に入ったとたんに傾いていると感じる家(多分1度くらいの傾き)で子育てをして、子供の平衡感覚がおかしくなったり、健康に悪影響はないのでしょうか?慣れてしまえばなんともないと主人は言うのですが・・・
6月に子供が生まれるのですごく気になっています。
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

■どうでもよいことですが、傾いているのは柱や天井でしょうか、それとも床でしょうか。



■結論を申しますと影響は全くありません。小学校以上になって「僕(私)の家は傾いている‥‥。」と平衡感覚に全く関係のない要素で気にするかもしれませんが、その程度でしょう。

■素人目には、遊園地のマジックハウスで過ごすようなイメージを持たれている方もあるかもしれませんが、マジックハウスでは、視覚的にずれていない部屋が実際にはずれている、など視覚と実際の平衡感覚のアンバランスが不思議な感覚を引き起こすものです。こんな環境で過ごせば、平衡感覚というより視覚認知に影響がある可能性はあります。

■けれども、お宅では、傾いていると感じ、実際に傾いているのですから、アンバランスはおきません。視覚や平衡感覚についての問題が生じる要因は何もありません。
    • good
    • 1

まあ家はゆくゆく直されるのがいいと思いますが、少なくとも子育てに影響するとは思えません。



平衡感覚がきちんと働くようになるのは3歳くらいで、それまでは乗り物酔いもほとんど起こしません。特に発達で問題になるとも思いません。平衡感覚に異常を感じる(めまいを起こしたり、乗り物酔いになったり)ということは眼で見た位置と体(内耳と体の深部の知覚)で感じる位置がずれることで脳で混乱が起こるためです。歩くのに支障があるほど傾いているなら問題はあるでしょうが、特に乳幼児に何か支障があるとは思いません。
むしろ成人の方が眼の見た目と体が感じる水平とのギャップで不調を感じるかもしれません。いずれにせよ家が傾いているのはうれしいことではないと思いますので、調査してゆくゆく補修されたら良いと思います。
    • good
    • 0

十分発育に影響が出るので好ましくありません。


早急に環境改善を行いましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!