アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分私だと思うのですが家庭内に毛じらみを持ち込んでしまいました。
最初公衆のシャワールームを使ってから陰毛付近が痒くなってきたので数日してみたら卵と毛じらみがいたのです。
それと同時に妻も確認したら卵と成虫がいました。
早速薬を買ってきて毛も剃り駆除したのですが、
今日になって妻のまつ毛にも毛じらみがいたのです。
それでおかしいと思い妻の頭髪を確認したら卵が発見されました。
私の頭髪も見てもらったのですが幸い発見はされなかったのですが、一応駆除の薬を使用した方が良いのでしょうか?
あと毛じらみと頭じらみは寄生場所が違うと聞いていたのですが、毛じらみが頭に寄生すると言うことはあるのでしょうか?
もし無いなら妻の頭じらみはどこから発生したと考えられますか?
妻は殆ど育児の為家にいる事が多く温泉やプール等に行く事も無いし、感染経路が見当つかないのです。
どなたか良いご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

taka318さんこんばんは。

毛じらみと頭じらみは駆除に手間がかかりますので根気良くしなければならないので大変です。

ところで、頭しらみと毛しらみは寄生場所が違うので違う場所への寄生はありえません。

頭しらみの感染経路は、子供からの感染が多いようです。子供同士が遊ぶ時は、頭をつけ遊ぶ時が多いからのようです。
うちも頭しらみが子供から家族全員に感染しました。(保育園での集団感染でした)
子供も確認してください。

シャンプーのタイプの駆除剤を使用すると子供も比較的簡単に処理が出来ますし私も使用しました。
ただし、シャンプータイプのものは、髪の毛を染めている方は使用を避けた方が良いと思います。友人は毛染め剤が流れてしまったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり根気良く駆除ですよね(^^ゞ
一応子供が2人いるので頭髪を調べたのですが、
感染されてる気配はありませんでした。
となると一体どこから妻に感染したと思いますか?
妻もそれが分からずかなり凹んでます。。。。
4yuzu4的にはどう思われますか??